見出し画像

筋トレ時の○○はNG!意外とやりがちなある行動とは?

こんにちは!しょうです。

今日は「筋トレ時のNGな行動」について書いていこうと思います!

このNG行動をしてしまうと、場合によっては筋トレ効果が減ってしまうので、筋肉をつけたい方はぜひチェックしてみてください!

筋トレは絶対にNGな行動とは…

○○のまま筋トレ

筋トレ時に避けたい行動。

それは「空腹のまま筋トレをすること」です!

起床後や会社終わりなどの空腹時に「まあ筋トレしてからでいいか」と、栄養補給を後回しにして筋トレしてしまっている方、案外多いのではないでしょうか?

なぜ、空腹のまま筋トレはNGなのか?

通常運動を行う際は、脂肪や筋肉に貯蔵されている「グリコーゲン」などからエネルギーを得ます。

特に、筋トレのような無酸素運動の時は脂質よりも、グリコーゲンなどの糖からの多くのエネルギーが供給されます。

しかし、空腹時というのは糖が枯渇した状態。運動するためのエネルギーが足りていないと、筋肉を分解してアミノ酸から糖を作ることになります。(糖新生)

つまり、筋トレをしているにも関わらず筋肉の分解も同時に行われてしまうということが起きてしまうのです。すぐに筋分解が始まる訳ではありませんが、糖が枯渇すれば筋分解は始まります。非常にもったいないですよね・・・

このような事態にならないよう、筋トレをする前にはしっかり炭水化物などをとり、エネルギーを作り出せる状態にすることが重要です。

筋トレ前におすすめの食べ物

筋トレ前に個人的におすすめしたい食べ物は
・バナナ
・ホエイプロテイン
・おにぎり
です。

「バナナ」「ホエイプロテイン」は食べてからエネルギーになるまでの時間が早いので、直前に食べるものとしておすすめ。おにぎりは炭水化物をしっかり補給できるのがメリットですが、エネルギーになるまで3時間程度時間がかかってしまうので注意が必要です。筋トレまでに時間がある時などに適しています。

また、注意していただきたいのが、同じプロテインでも種類が異なる「ガゼインプロテイン」。ガゼインプロテインは吸収まで6〜8時間程度時間がかかるといわれています。筋トレ直前に飲む場合は、短時間で栄養を補給できるホエイプロテインを選ぶようにしましょう。

さいごに

筋トレを効果的に行うには炭水化物をしっかりとり、エネルギー得られる状態をつくっておくことが大切です。

時間がない場合は少なくともバナナやプロテインなどは最低でも食べるようにして、筋肉の分解が起きないよう気をつけて筋トレを行いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?