見出し画像

MacBookProの日付が大幅にずれていたので修正した

久々にMacBookProの電源を入れると、Wi-Fiはつながっているのに、全然ネットに繋がりません。

色々原因を探っていると、日付が2023年の10月22日になっていることに気づきました。執筆時は2024年2月10日なので、3カ月近くタイムリープしていました。

色々調べましたが、Macに不慣れなので、かなり苦戦しました。

<参考記事>

  1. Finder→アプリケーション→ユーティリティ→ターミナルを開く

  2. sntp ntp.nict.jp と入力し、エンターキーを押す。

  3. sudo rm /var/db/timed/com.apple.timed.plist と入力し、エンターキーを押す。

  4. sudo sntp -sS ntp.nict.jp と入力し、エンターキーを押す。

  5. ps -ef | grep timed と入力し、エンターキーを押す(1行目の2番目に出てきた数字が必要)。

  6. sudo kill (5の1行目の2番目に出てきた数字。おそらく3ケタ) と入力し、エンターキーを押す。

  7. sudo sntp -sS ntp.nict.jp と入力し、エンターキーを押す。

  8. exit と入力し、エンターキーを押す。

無事、ネットにもつながるようになりました(またMacに負の感情が芽生えました。そもそもUnityのiOS向けビルドがWindowsで出来てたら絶対触ってないです)。

ちなみに今日Macを起動した理由は、MacBookProから出先で家のWindowsPCを遠隔操作したいからです。出先でも極力Macの環境を開きたくないので・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?