客単価を高くして、時間を作る!
こんにちは。税理士の山下久幸です(^o^)
今日は「客単価を高くする」をテーマに解説します!
■客単価を高くする
時間を空けるために
■商売の違い
<2つの方向性>
1.客単価を安くして、お客さんを増やす
2.客単価を高くして、お客さんを少なく
物を売る⇒増やしやすい
サービスを提供する⇒増やしにくい
<サービス業>
コンサル業(士業)、エステ、美容室など
お客さんを増やす=従業員をたくさん雇う
つまり、少人数(ひとり)でやる場合は、お客さんを増やせない
解決策は、客単価を高くする!
※物を売るなどもあるが
■税理士業の場合
相場:顧問料2〜3万円、決算料15万くらい
▼安くする
2万×12ヶ月+10万円=34万円
▼高くする
4万円×12ヶ月+15万円=63万円
差額 29万円!
<売上1,000万円が目標のお客さんの数>
安売り:30件
単価を上げる:16件
約半分の件数で目標が達成する
単価が安くても、業務内容はそこまで大きく変わらない
つまり、時間が空く!!
■単価を上げた後
無理して売上を取りに行かない
理由は、今の売上で生活できているから(^o^)
・既存の単価以上の仕事のみ
・やりたい仕事
・成長する仕事
■時間を空けて何をするか?!
・未来への投資
・子供と遊ぶ
・一人で遊ぶ(笑)
■まとめ
・客単価を上げる意識をする
・働く時間と売上のバランスを考える
・時間が無いと何もできない
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