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帳簿や請求書っていつまで保存するんですか?
こんにちは。税理士の山下久幸です(*^^*)
今回は、「帳簿の保存」について学びましょう!
◆なぜ帳簿を保存するのか?
日本の税金のシステム
会社で計算、税金の申告、そして納税 ⇒ 申告納税方式
そのため、計算があっているか確かめる ⇒ 税務調査
確かめるから、帳簿(書類)を残しておく必要がある!
◆法人
基本は帳簿を7年間保存
<事例>
2021年3月末決算
2021年5月末に税金の申告
・今年の帳簿
⇒2021年6月1日から7年後まで保存
つまり、2028年5月31日まで
・逆算した場合
⇒2014年(平成26年)3月末の帳簿は捨てても良い
※過去赤字があった場合などは、10年の場合もある
◆個人事業
個人事業は、書類によって少し違う
ただほぼ変わらないため、こちらも7年間保存しよう
◆帳簿とは?
決算書・税金の申告書
総勘定元帳
領収書、請求書関係
基本紙での保存
今後、電子化もスタートする
中小企業では厳しいか・・・
◆ダブル保存
オススメは、決算書、総勘定元帳はPDFデータのダブルで保存しておく
余裕があれば、請求書、領収書、契約書関係も
電子化しダブルで保存
理由は、万が一のときは印刷すれば良い
そして、リモートワークが当たり前になったから
◆まとめ
・帳簿関係は7年間保存する
・基本は紙で保存する
・ダブルで電子で保存するのがオススメ
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