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万が一の資金繰りは、どこから優先的に払うか?!
こんにちは。税理士の山下久幸です(^o^)
今回は、「万が一の資金繰り管理」を勉強しましょう!
どこに待ってもらい、どこを優先的に払うのか?
これはとても大切なことです。
ただ、経営者の方には結構勘違いな部分があるので、
そちらを今日は解説します(^o^)
◆支払の優先順位
1.人件費
2.取引先(買掛金)
3.家賃
4.その他経費
5.銀行借入れ
6.税金・社会保険料
7.社長の給与(泣)
※手形や小切手があれば、
それを最優先するのは忘れずに!
◆銀行借入は後でよい
万が一のときに、人件費や取引先を遅らせる方が多い。
しかし、事業で本当に困ったとき必要なのは、
スタッフさんや取引先ではないだろうか?
銀行はお金を貸すのが仕事であるため、
そちらは頭を下げて待ってもらう。
ただし、新規の借入が厳しくなるが・・・。
◆きちんと伝える
支払いが遅くなる場合は、
誠意をもって相手に伝えることが大事。
当たり前だが、それは「支払期日の前」に。
税務署や社会保険も、
いつまでになら払えそうかと、
きちんと伝えること。
延滞税は払わなければいけないが・・・。
◆その前にやるべきこと
・毎月、日々の資金繰りの管理
⇒資金繰り表を作り、いつかお金が足りなくならないか計算しておく
最低でも3ヶ月程度先を
・銀行から借りれるだけ借りておく(笑)
【資金繰り】借入金は悪なのか?!お金がなければ、何もできない!
・社長個人のお金を借りる
【資金繰り】会社が万が一のときに、お金はどれだけ用意できるか?
・ファクタリング
【資金繰り】売掛金を担保にお金を借りる
◆まとめ
・万が一の資金繰りの優先順位を間違えない
・遅れそうなときは、期日前に誠意を持って伝える
・事前の対策が大事!
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