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自分の会社でお客さんは何人必要ですか?!

こんにちは。税理士の山下久幸です(*^^*)
今回は「顧客の数と単価」について勉強しましょう!

自分のビジネスで、お客さんが何人必要か知っていますか?!

現実をみてしっかり計算すれば、そんなにお客さんが必要無いことが分かります!

◆売上の計算式

売上=単価×人数

目標売上を逆算して計算する

<計算式>
固定費÷粗利率=目標売上

<事例>
固定費 300万円
粗利率 60%
目標売上 500万円  

【オススメ動画】

◆顧客の単価

お客さん1件あたり、いくらで売るか?

低単価?高単価?

<計算式>
目標売上÷単価=人数

顧客の属性
誰と仕事をしたいか?

▼一緒に飲みたくない客は断れ! 藤嶋 由香 (著)


合わない人と仕事しない

例えば、
・時間を守らない人
・お金を払わない人
・タバコを吸う人

自分にあっているお客さんがいる
お客さんに合わせることも大事だが
自分の軸も最低限作る

次のステップは「値上げ

【オススメ動画】
起業して3年目の人がやるべき値上げ戦略


まんじゅう1個50円値上げしたら、莫大な利益が出る事例

◆顧客の人数

何人のお客さんと対応可能か?

少ない?多い?

<計算式>
目標売上÷人数=単価

自分の仕事のやり方と合うかどうかで考える

例えば、僕の税理士業で言えば、
・作業が早い、仕事の効率化、組織化 ⇒ 人数多い
・じっくり向き合うタイプ、1人でやっている ⇒ 人数少ない

キングコングの西野さんがいつも言っていること

相談者:地域の飲食店
相談内容:SNSを使って集客しているけど、人が集まりません。
どうしたらいいでしょうか?!

西野先生の答え
SNSなんてやめて、地域でどぶ板営業しろ!』です(笑)

地域の飲食店なので、日本全国や世界中から来ることは無い
そのためSNSの世界戦をやる必要は無いということ

◆まとめ

・会社で仕事がこなせる人数を知る
・自分でやりたい、あっている仕事内容を知る
・次のステップは値上げだ!

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オルケスタ税理士法人
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