見出し画像

【社員インタビュー】山下水産のムードメーカーは12人兄妹の女性社員!会社について聞いてみました!

こんにちは! 

北海道寿都すっつ町の株式会社山下水産採用広報担当です。

本日は弊社の本社工場で勤務するSさんへのインタビューです。以前登場したOさんは11人兄妹でしたが、今回は+1名で12人兄妹!

地元寿都町ではこれまた有名な家族であるSさんが山下水産で働く理由と、現在の山下水産、外国人技能実習生との関係について細かく聞いてきました!

本日は、株式会社山下水産、本社工場のSさんです!



-12人兄妹の真ん中だそうですね

そうなんです。うちで働いているOくんも11人兄妹の家庭で育ったと聞いてるかと思うんですけど、私の家庭は彼よりも1人多い12人兄妹です。男6人、女6人のちょうど真ん中として生まれました。寿都って子沢山の家庭が多いのかな?

兄妹の1番上はもう還暦で、1番下は32歳ととかだから、専務と年が近いのかな。昔は、「大家族特集」みたいな感じでテレビの取材がきたこともありましたよ。

おばあちゃんがすり身を作って、それを家族みんなで食べる様子をカメラが撮影してるみたいな(笑)。すごいですよね。


兄妹が多かったので当然賑やかな家庭で育ちました。私はその中でもたぶんムードメーカー。そのためか、人との繋がりを大切にすることが私の性格の奥底にあると思います。山下水産の社内でもみんなには明るくいてほしいから、常にムードを明るくできるように……いや、そんなつもりはないんですけど、性格なんですかね(笑)。


-山下水産で働いたきっかけ

実は私、寿都町からは出たことなくて。高校を卒業してまずは寿都町内にあるスーパーで働いてました。その後、結婚して娘ができて、そのタイミングで仕事を一旦辞めて。

娘が保育園にいったタイミングだったかな。山下水産に入社したんです。当時はパートとしてですね。みんなも言ってると思うんですけど、山下水産は寿都町内では有名で、地元の人からは大きい企業だと思われてるんじゃないかなぁと思ってます。入社したのはもう15、6年くらい前ですね。

実はですね、うちの旦那さんのお母さん、つまり義理の母ですね。義理の母が山下水産で働いてるんです。もうずっと。70代とかになるんですけど、それこそ山下水産の「味」を作ってきた方です。

義母とは家で仕事のことをたま〜に話すんですけど「昔はいまほど恵まれてなかったんだよ」とかそういうお話はしますね。だから入社前から会社の内情は知ってました(笑)。

それで娘ももうすぐひとり立ちするので、パートから正社員になって、それでずっと工場で作業員として働いてます。


-山下水産の会社の雰囲気は?

他を知らないのでなんとも言えないんですけど、雰囲気はいいと思いますよ。辞める人も少ないし。社内がギスギスするのっていやじゃないですか。ずっとそこで働くことになるんだし。だからこう、常に明るくね。笑いがあってもいいんじゃないかって思って、やってます。

仕事内容はですね、主に工場から商品を発送する作業をやってます。うちは工場で佃煮を作ったりしてるんですけど、私は基本的に商品の発送業務ですね。検品して間違いがないかチェックして、発送します。

うちの寿都工場には10人以上外国人技能実習生がいるんですけど、彼女たちとも仲良くしてて。最近の子たちはとても真面目ですね。わからないことがあったら質問しにきてくれるので「こうやるんだよ」ってニコニコ教えてます。


-働きやすさを感じることはある?

いや、それはもうあります(笑)。

昔から思ってましたけど、特に最近は働きやすいなと思うことは増えました。たとえば工場内にある機材をもっとこうしたらスムーズに使えるんじゃないかとかを話し合ったり。

社長と専務も率先して考えてくれるんですね。月に1回生産会議みたいなものがあるんですけど、社員は全員参加するんです。そこでみんな意見を言い合う。なにか改善できるところは? とか最近問題だと思ってることは? とか。

私はまだ社員になってそんな年数経ってないので、前は意見を言うの遠慮してたんですけど、みんな話し合ってるのでね。だから私も意見言って。そしたらちゃんと聞いてくれる。

社長とか専務に「こんなこと言っちゃってもいいんだろうか?」って思うこともあるんですけど、言っちゃいますね。性格なんですかね。なんだろう。信頼関係みたいなものがありますよ。みんなやさしいし、だから楽しい。

専務が入社してきたときは、特に一生懸命働いてる姿見てて。ギフトの詰め作業とか工場に出てきて社員とみんなで一生懸命やってるんですよ。だから専務にはなんでも言える。みんな大好きですよ。


-山下水産の味はこれからどうなる?

広まってほしいですよね。もちろん歴史ある会社だから、北海道内とかデパートには商品あるので広まってるとは思うんです。最近はインターネットとか物産展でも商品出してますし。

でも、もっと広まったらいいなぁと思いますね。

いや、ちがうかな。

もっと大事なこと。山下の味が全国に広まることも大事なんですけど、1番はみんなが楽しく明るく働き続けられることが大事かなぁ。このまま工場で働いてるときっと身体にガタがきたとき大変だろうなぁとは思うんです。

でも義母もまだ全然元気ですし。みんなで楽しくガヤガヤしながら働いて、休憩中に若い女の子たちとガールズトークをして。

いまみたいな明るい雰囲気がずっと続いたら最高ですね。


【関連】山下水産ではスタッフを積極採用中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?