見出し画像

ミニマリストだけど寝具の断捨離を進めたい

皆さんおはこんばんにちは。ミニマリスト目指すエンジニアyamapです。
今回は今年こそは寝具を減らしたいなと思い若干の進展があったので語っていきます。

断捨離をする前

いくらかnoteやブログで語っていますが、筆者は折り畳みのベッドを使用しています。ミニマリストによって様々な選択肢がありその中では大分温めな選択だと思いますが、それでもちょっとはどうにかしたいなと思うわけです。実際使用してるものはこちら

ちょっと軽くしたい

ブログの画像を見て頂いたら分かる通り折り畳みマットレスとはいえ掛け布団が必要なんですよね、今回断捨離を進めたのはそちらになります。

いろいろ選択肢があるとはいえ最終系の形を言えば寝袋かなと筆者は思っていますが、とはいえよく見かけるのが、いきなりベッドから寝袋にして辛くなってまたベッドを買い戻すパターン。そうはなりたくないなと考えました。そして考えついた結果思いつきました。

封筒型シェラフを買う

そして考えついた結果、封筒型シェラフを購入する事でした。値段的には普通に掛け布団を買うのと同様の値段で買う事が出来ます。そしてなぜ封筒型シェラフかというと、全開で開くと掛け布団として使用する事が出来ます。つまり掛け布団を断捨離しつつ寝袋で生活をしてみるとステップアップする事が出来るわけです。

実際の使用感

筆者が購入した商品だと10度くらいが適温らしいんですが、冬に寝袋形態で使用してみたところめちゃくちゃ暑いです。ので普通に全開にして掛け布団として使用してますが、前述通り暖かいので問題なく掛け布団として機能してます。とりあえずの断捨離作戦は問題なく終わりました。このまま寝袋携帯になれる事が出来ればベッドを断捨離することも出来るようになるかもしれません。

今回の締め

如何でしたか?筆者と同じようにベッド断捨離したいと思って足踏みしてるミニマリストもいるかもしれません。その方に少しでも参考になれば幸いです。

ここまでご視聴ありがとうございました。筆者のnoteではミニマリストのうんぬん、FIRE考察、ライフハックなどを書いて行きますので、興味を持った方はぜひスキ・オススメ・シェア・フォロー・サポートなどでご支援よろしくお願い致します🙏ツイッターもあるよ!また次回会いましょう。

ブログ始めました!こちらもどうぞ。


サポート頂いたお金は全てミニマリスト向け便利グッズのレビューに使いたいと思います。