見出し画像

R6.3.24 人の目を恐れるより、◯を恐れなさい。

「人の目を恐れるより、◯を恐れなさい。」

時々ですが妻が所属しているキリスト教 ベテル教会の日曜礼拝に出席しています。

今日は海外からゲスト牧師が来られていて、その時の話の中で上記のメッセージが印象に残りました。

話を聞いていて自分は日本人には馴染みが深い「お天道様は見てる」といったニュアンスなのかな?と勝手に解釈しました。

特定の宗教を信仰するしないに関わらず、自分の中の善悪や良心に照らして行動することを優先した方がいいと思っているのですが、大人になるにつれて人の顔色や評価を先に気にしすぎてしまって、本来の発言や行動を躊躇してしまいがちなようにも思います。

自分もたまに自分が嫌になるくらい人の目を気にしてしまっていることがあったりして、もっと自分の中の信じることに従って行動したいと思いました。😊

それにしても教会に来るといつも落ち着く雰囲気を感じます。
久しぶり妻と一緒に来れて良かった!
良いお話を聞く機会をくれてありがとう!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?