見出し画像

オフグリッドという生活、太陽に感謝する毎日です。

毎日、毎日本当に暑いですよね。
最高気温が35℃とか、、いやそれ以上の可能性も、、
もはや体温をも上回りそうな、、、
まだまだ今からが本番かもしれません、、
コロナ禍の中、マスクをしてると苦しくなり
思わず外したくなりますよね。
体調管理に気をつけながら、しっかりと予防しながら
毎日を過ごさなければなりません。

そして当たり前に今日も、暑かったです。
でも、今日は雲が、その形が格好良かった。


お昼ごろに事務所に寄りました。
事務所に入ってまず確認するのが、
オフグリッドビルとしての電力の流れです。
事務所に誰もいなかったのもありますが、
電力使用量は、比較的少なめでした。(赤)

で、系統電力(関西電力)からの使用量が、
ゼロ(青)、、、この時間は10時ごろから完全に
太陽光からの発電により、ビル全体の電力供給を
賄っています。

おそらく、太陽が登っている16時くらいまでは、
このままの状態で過ごせたのでは、、と思います。
このオフグリッドシステムの素晴らしさは、
系統電力であろうが、太陽光発電による電力で
あろうが、自家発電による電力であろうが、、
全ての発電を直接使用するのではなく、
全てパーソナルエナジーというリチウムイオン電池に
充電をするということです。
どんどんと使用しながらも、
ある一定の充電残量になってくると、
充電が始まります。その充電の方法が、
太陽光か、系統か、自家発か、、です。
なので、どの方法であっても、常に蓄電池から
使用するということは、インフラ網から独立した
ものからエネルギーを使う、、それが、

オフグリッドです。

もちろん、インフラ網には頼りませんので、
ガスは敢えてのプロパンガスです。

日常が非日常、通常時が非常時という、
発想の転換から生まれたシステムが、
パーソナルエナジーです。

よく、普通のビルでは、停電すると、非常照明が
点灯します。あれは、各機器に内臓されている
電池に切り替わってますよね。

はい、あの電池状態が、弊社の日常です。
ビル全体の電力を常に電池から、、、
毎日が停電状態です(^^)

なので、今日も、明日も、、
太陽さまに、感謝しながら日々を
過ごしてます。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?