見出し画像

みんなで動画撮影が始まる、、、果たして上手くいくのかな。。。

新社屋で気持ちよく働いてくれるように
次から次へと新しいシステムを作ってます。
といっても別にIT革命を起こしてるわけでも
なく、単純にワンチームでがんばろうね!
っていう感じの、、、
楽しい雰囲気作りをモットーに(^^)

でもね、すごくこれが大切で、
組織の在り方、方向性、コミニュケーション、
協調性も作れていないのに、
いきなりアプリやIT革命を起こしても
機能しないと思うので、
まずは本当に楽しそうな社員さんたち、
働きがいのある会社作り、
仕事以外のことも大切に、有効に使える
時間作り、、ができる会社作り、
をまずは目指してます。

日々進化というか、たまに迷走しますが、
そこは何しか、新しいことを基本的には
やりたがらない昭和集団、
スパルタに育て上げられた昭和集団です。
まずは自分達を変えていくことが先決、
ということで、本当にあまり賢くない私達幹部が
精一杯の気持ち、思い、情熱で、
組織の意識を変えていこうと、
日々迷走してるのです。

この数ヶ月で変わったこと

●会社が新しくなりました。
●事務所がフリーアドレスになりました。
●違う部署の人達も全員が同じ部屋になりました。
●フレックスタイムを
 導入しました(コアタイム無し)
●社長が毎朝道路を掃除してます(^^)

そして次の手段は、

会社の動画撮影が始まる。
チャンネルを作る。
まずはPR動画を作る。
しかも、全員が出演できるようにする。

ここまで決めるのも大変でした。
何故か?全て私自身で考え、決断してたからです。
普通は自分で考えた方がいいのでは、、、
と思いますよね。。
違うんです。僕が長年思いを伝え続けてきたことで
垣根が取れ、なんでも言える雰囲気ができて
しまってたおかけで、
私にドンドンと意見が上がるようになりました。
こうなってくると、、、最初はしんどい。。
え?経営者が決めたらあかんの?
って思ったりする。
そこも勘違い。。
そーなんです。僕に意見をくれる人は、、、

いいも悪いも、神様です。

ある幹部は言いました。

この動画、すごく大切やから
僕に担当させてくださいと。

え?賛成してくれんの?
まじで?嬉しいこというてくれるやん。

それは、それは、助かりました。
僕がトップダウンで伝えることとの違い。
僕の思いをちゃんと伝えてくれて、
イヤイヤな気持ちもあるかもしれませんが、
全員が参加して撮影が開始されるのです。

きっと楽しい撮影日になります。(予想)

ここからは加速していきます。
月に1本はいろんな角度から撮影、投稿されます。
最初にみんなが協力してくれるんやから、
そら、うまくいくはずです。

だから皆さん見てくださいね。

あ、撮影、編集するのは、
元弊社従業員であり、釣りのプロ、
そしてYouTuberの

YOSHIKI くん。

釣り好きな方、声かけてくださいね。
一緒に釣りいくプランも考えてます(^^)

こんな自由な会社って、、、いいの?

僕もよく分かってないんです。
ただ、社員さん達を信じて、愛して、
幸福にすることをゴールに考えると、

僕ができることは、これなんかなと思いました。

自由というものを手に入れる社員さん達、
でも実際はしんどいこともある。
それは社会にいる以上は仕方ない。
でもその中で、少しでも好きなことをできる時間を
作ってあげることで、
あとはやりがいが見つかれば、、、
この風の時代にマッチした、
いい会社ができるのかなと信じてます。

みなさま、宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?