見出し画像

0001_"やましごとBASE"とは

私にはやりたいことが山ほどありまして、

思いついたことを、なんの考えもなしに、本能の赴くまま、

あっちに手を出し、こっちに手を出ししていると、

「結局、どうでもいいことをしていた」なんてことがよくあります。

なので、やりたいことの諸々を覚書にすることで、

「やりたいことのすべきこと」を論理的に整理できたり、

同じことに興味のある方と交流ができるかなと思ったり、

そんなことを期待してnoteを始めることにしました。


1 "やましごとBASE"の名前の由来

「やましごと」は、私が経営する会社の名前の一部、

私の屋号と思っていただくのが近いと思います。

"BASE"は「拠点」

所さんの世田谷ベースの「ベース」と同じ意味です。

つまり、"やましごとBASE"は「私の拠点」。

仕事のことも遊びのことも、このnoteを拠点に考えを拡げ、

実際に展開したいと思います。


2 「私」について

51歳、男です。

大学で森林・林業を学び、

卒業後は県庁の林業専門職に。

しかし、思うところがあって、50歳で退職し、

森林・林業関連のコンサル会社を設立。

「役所を早期退職した」という話をすると、

聞き手の食いつきがいいことが多いので、

そのあたりの詳しいいきさつは、

おいおい、この場で明かしたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?