見出し画像

0002_アクアリウム編001_熱帯魚を飼いたい

自分にしては割と長い間、熱帯魚を飼いたいと思い続けてきました。

最近、心身が疲れているのかもしれませんが、「水中の世界を眺めて癒されたい・・」と思うようになりました。

実は20年以上前にも熱帯魚を飼っていたことがありますが、もろもろの事情で友人に一式を譲り、ご縁がないまま今に至っています。

飼育の理想像

ディスカスを飼いたいのです。

ディスカスってこんなの

泳いでる姿をYouTubeで見るだけでも癒やされます。

ネットで飼育方法を調べてみると、ディスカスって大食感で、餌の食べカスや糞で水質悪化が激しいから、水槽内は掃除をしやすいように、砂利も敷かない殺風景な水槽が良いとある。

そんなサブい水槽は癒やし効果が半減だ!

砂利があって、ところどころ石が配置されてて、流木なんかが横たわってて、水草がゆらゆらしてるような景色がどうしても欲しい。

googleで「ディスカス」を画像検索してみると、水草水槽を悠々と泳いでるディスカスはいっぱいいるよ。

そう、私にとっての飼育の理想像は、「アマゾンの自然」を再現した水槽の中を何匹ものディスカスが悠々と泳いでいる、そんな姿です。

さぁ、これから構想を練るとしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?