見出し画像

【漫才台本】スポーツ漫画の解説キャラ

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(お安いバウムクーヘンを食べてますが大変美味しいですマン)です。
よろしくお願いします。

本日はネタ台本を載せる回です。
まだ舞台でやっていないしネタ合わせもしていない「台本だけ」の状態のものです。
センサールマンのネタは、最初に僕が“とりあえず”一本書いていって、そこから二人で大幅に作り直すということが多いのですが、実際にライブでやる時には最初の原型を留めていないことも多々あります。
この記事の台本はその“とりあえず”の原型なので、いつかこのネタを披露した時に「これがこうなったか~」と楽しんでやってください。

🐈【漫才】スポーツ漫画の解説キャラ

愛「スポーツ漫画って客席に解説キャラがいるじゃないですか。」

山「解説キャラ?」

愛「やたらいろんなことに詳しくて選手の情報や試合の状況をあれこれ解説するキャラです。」

山「あー、なんかそんな役割のキャラいますね。」

愛「そういう人に私はなりたい。」

山「めずら!」

愛「(コントIN)いいぞー!いけいけー!」

山「なんか始まった。」

愛「大阪マウンテンズの武田の調子がええで!さすが山籠もりで特訓してきただけのことはあるわ!山で熊と出会った時に閃いたという必殺技がこの試合の決め手となりそうやな!しかし東京シャークスの新田も負けてへん!春の大会は右足のケガに泣いたわけやけど、その分左足を3倍の太さにして帰ってきたからな!とにかくこの試合、両チームエースの直接対決が見ものってことなんやで!」

山「うわー、思ってたよりうるせえな。こういう奴が実際におるとこんな感じなんだ。」

愛「ほんまこれはごっつおもろい試合やで!」

山「関西弁えぐいな。そんでこいつ誰に話してるんだよ。」

愛「なぁ兄ちゃん?(山﨑に話しかける)」

山「あ、僕!?僕ですか?」

愛「兄ちゃん試合を見るのは初めてか?」

山「(仕方なくコントIN)あ~、そうなんです。知り合いにチケットを貰ったから来たんですけど全然分かってなくて。」

愛「そうか!それならわしが何でも教えたるで!」

山「あ、教えてくれるんですか?」

愛「わしは解説キャラやからな!」

山「そういう自覚あるんだ!意外!」

愛「で、何が聞きたいんや?」

山「そもそもこれって何の試合なんですか?」

愛「なんやそっからかいな!笑かすで!」

山「すいません。」

愛「まぁええで!これはいわば、ほぼサッカーや。」

山「ほぼサッカー?どういう意味ですか?」

愛「人数の少ないサッカーでフットサルってあるやろ?」

山「はい、ありますね。」

愛「これは逆で人数の多いサッカーなんや。」

山「はー、なるほど。何人でやるんですか?」

愛「50人。」

山「多っ!えーっ、25対25?」

愛「いや50対50。」

山「100人!?多過ぎるでしょ!なんじゃその競技!」

愛「競技名が、メニーフット。」

山「沢山の足!バカな名前だな!そんな選手多いとゴチャゴチャするでしょ。」

愛「そこがメニーフットのオモロイところやがな。」

山「そうなんですか?」

愛「見てみぃあそこ。(指差す)」

山「なんですか?」

愛「ボールのないところに10人ぐらい集まっとるわ。」

山「選手自身も状況把握できてないじゃないですか!」

愛「なんか人が集まってるところにボールがある気がするんやろな。」

山「めっちゃバカだな。」

愛「ほら、次はあっち見てみ。(指差す)」

山「今度はなんですか?」

愛「ボールが誰にも気づかれずに転がってるわ。」

山「じゃあ今みんな何してんの?100人がただ騒いでるだけだぞ。おもんないでしょこの競技!」

愛「いや戦術なんかも大事でおもしろいんやで。」

山「戦術?」

愛「例えばフォーメーションとかも大事や。」

山「あー、サッカーでいう所の4-3-3とか4-4-2みたいなやつですね。」

愛「そう。あっちのチームは4-3-43や。」

山「バランス悪っ!」

愛「そんで、あっちのチームは44-3-4。」

山「片方に寄り過ぎでしょ!だからボール見失うんですよ!」

愛「ほんま片方に寄り過ぎてスタジアムが天秤やったら傾いてまうで!」

山「それで誰が笑うと思ってるんだよ。」

愛「お!そんなことより試合が動くで!」

山「そうなんですか?」

愛「武田の必殺ベアーショットや!相手のディフェンダーが空高く吹っ飛んだで!」

山「え?」

愛「対する新田も負けじと左足を使ったビッグバンシュートや!相手のディフェンダーの体が真っ二つや!」

山「は?」

愛「お!あの選手は誰や?オナラでシュートを打ったで!」

山「おい!これギャグ漫画かい!!スポーツ漫画って聞いてましたけど!!」

愛「(右向いて)おっ!(左向いて)おっ!(右向いて)おっ!(左向いて)おっ!(右向いて)おっ!(左向いて)おおーっ!!」

山「解説せえよ!!お前解説キャラだろ!」

愛「んー!0対0で前半戦終了や。」

山「決定打に欠けるな!!空に吹っ飛ばしたり体真っ二つにしたりしてたくせに!もういいです、全然おもんないんで僕帰りますわ。」

愛「おお!試合に飽きた山﨑が帰るで!」

山「うわー!僕の解説を!」

2人「すんな!どひゃー」


🐈これまで載せた台本はこちら!

🐈ネタを動画でご覧になりたい方はYouTubeチャンネル『センサールマンのアーカイブ』へ!

🐈山崎仕事人へネタ作りのご依頼お待ちしています!


📅今後の予定


💓メンバーシップ入会

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!


🎁山﨑家のほしいものリスト(Amazon&LINEギフト)

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!

【Amazon】https://onl.bz/K3Pg39Z

【LINEギフト】https://onl.bz/h3uzG6p

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!