見出し画像

マネージャーを雇おうとした過去。

https://note.com/yamashigo/n/n239935d40377

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(ドンクのチーズ餅おいしいマン)です。
よろしくお願いします。

すっかり忘れててふと思い出したんですが、過去にマネージャーを雇おうとしたことがあります。
詳細は下記リンク先(当時募集をかけたブログ記事)をご覧ください。

我ながらなかなかに頭おかしいですね。
しかもこれ当時の事務所や相方にはなんの相談も無しに勝手に動いたように記憶しています(事務所に事後承諾は得た気がする)。

これなんで募集したのか全く記憶にないんですよね。
でも応募要項で基本的に金の話しかしていないので(今と変わんねえな!)何かしら金銭面で思うところがあったんだと思います。
それでどうにか状況を打破したかったんでしょう。

だからこそ「ギャラ折半」っていう設定に自分の本気を感じますよね。
お金が欲しいって言いながら自分の収入(しかも利益じゃなく売上)を半分渡すって言うんですから。
それでもプラスになるって算盤を弾いたのか、それともお金お金と言いつつ実際にはお金以外に何か求めるものがあったのか。

ひとつ思い当たるのは、ひょっとしたら「一緒に戦ってくれる人」みたいなものが欲しかったのかなぁとは思います。
その辺に関しては後にわくてか_秘密基地をやったり、最近はミラクルチャップリンといろんな仕事を一緒にしたりすることで多少は解消されてるのかもしれません。

あとはセンサールマンに価値を感じてくれる人が欲しかったというのもあるかもです。
マネージャーだったり、作家さんだったり、テレビ関係者だったり、「センサールマンを売りたい!」っていう。
もっと言えば「センサールマンを利用して勝ち馬に乗りたい!」っていう。
こっちはまだ解消されてる気がしません。
そう思わせられていないこちらの力不足でしかありませんが。

ちなみにこの募集に対して応募が数人ありまして全員直接会って面接(ほぼ雑談)をしたのですが、自然消滅的に終わっちゃいました。
全員共通して「何をしたらいいのか分からないけど何かはしたい」という感じだったのですが、僕自身も「何をしてもらったらいいのか分からない」状態だったので、まぁそうなるわなという結果です(笑)。
本当はその状況から一緒にどうするかを考えたりしたかったんですが、さすがにもう少し僕の中で多少のプランはあるべきだったかなと反省しています。

またやってもいいかななんて思いますけどね。
ましてや今はフリーですし。
たださすがにギャラ折半は厳しいので『多少の固定給+取ってきてくれた仕事のギャラは折半』とかなら有りかもです。

と言うか「取ってきてくれた仕事のギャラを折半」に関してはマネージャー云々関係なく単発で誰でもいいですけどね。
何のリスクも無いですし。
これはこれでまた別途募集してみようかしら。

しかし我ながら変なことやってますね。
コロナ以降に色々と動いているという自負はあったんですが、案外その前から動いてました。
考えてみれば、しょうもなツアーとかもやってましたし、LINEスタンプを作ったのも早かったし、年賀状企画とか13年前からやってますし、配信に手を出すのも結構早い方でしたし、ライブ主催を打ちまくってましたし、変なライブをしたり何なら芸人でアートの展示会をしたりもしてました。
そう言えば「山﨑ずっとなんかやってんな!って思われたい」とか言ってた気がします。
なんでそんなこと思われたかったんだろうか。


【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

noteの有料記事が読み放題のファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!