0点の仕事依頼をもらった話
どうも、センサールマンの山﨑仕事人(電話嫌い)です。
よろしくお願いします。
連絡手段が電話のみの依頼主。
先日とある仕事の依頼がありました。
過去に何度か仕事をいただいたことがある依頼主なんですが、先方は連絡手段が電話しかない(あと郵便)というなかなか体制の古い団体です。
LINEとは言わずともメールすらありません。
だもんで、前々から不便だなぁ…とは感じていました。
経緯。
そちらからまず電話があったのですが、用事中で出られず留守電が入っていました。
詳しい要件は言わず「用事があるのでまた連絡します。」とだけ。
折り返しでかけようかと思いましたがもう夜遅くて迷惑になったらいけないのでやめときました。
まぁ遅いと言っても夜9時過ぎとかだったんですが、連絡手段を電話しかもっていないような方々の価値観としてはきっと「夜分遅い」だろうと。
次の日、また電話がありまして、今度は出られました。
内容はお仕事の依頼で、「3日以内に返事が欲しい。」とのこと。
「スケジュールの確認をしてまた連絡させてもらいます。」とお返事しました。
次の日、また電話があり、また出られなかったので留守電が。
開口一番「お返事まだでしょうか?」と、少し機嫌の悪そうな様子。
期限は3日以内と言われているので急かされる意味が分からんのですが、とりあえずこちらのスケジュール確認&調整がまだできていないので無視することに。
次の日、こちらのスケジュール確認ができたので連絡をしようと思ったらちょうど向こうから電話がかかってきました。
それに出たところ、昨日の留守電と同じく不機嫌そうに「お返事まだでしょうか?」と。
続けて「明日までに決めないといけないのでみんなイライラしています。」と。
あまりにあまりなので「ではお断りします。」と言ってすぐに電話を切りました。
終始そっちのミスじゃないですか。
ちょっと酷いですよね。
単純に仕事を依頼する立場として態度が0点。
まぁそもそも「仕事を振ってやってる!」という上からスタンスなのでしょうが。
態度を抜きにしても酷いもんです。
まず連絡が急すぎること。
最初の日に電話に出られていたとして返事の期限まで4日前です。
もうちょっと早く連絡できなかったのかと。
その上に期限以上に急かしてくる。
これが意味が分かりません。
きっと「3日以内」というのは「3日内にこの仕事の受け手を決めないといけない」だったんでしょうね。
僕らがダメなら次の人に連絡をしないといけないっていう。
なんならうちへの連絡も他に断られてだったのでしょう(だからギリギリだった)。
まぁなんにせよ、知らんがな!です。
アナタたちの都合なんか知ったこっちゃない。
こっちは「3日以内に返事」って言われてるんだから。
それでイライラされる筋合いは1ミリもないし、ましてやそのイライラを言葉にして伝えられる筋合いなんて1ミクロンもない。
急いでるんなら最初から「明日までに返事ください」って言えばいいんですよ。
期限を少し早めに伝えるなんて基本的な対策くらいしましょうぜ。
だいたい連絡手段が電話しかないせいで返事がしにくいっていうのもそっちのせいなわけで。
メールがあればもう一日早く返事ができたし、そもそも初日に連絡を返せていたし、そもそも最初のメールに要件を書いてもらえれば話はもっと早かったし。
っていうね。
自分のミスや怠惰を棚に置いて相手に責任を擦り付けるとか大嫌いです。
自分のミスや怠惰を棚に置いて相手に責任を擦り付けない方からのお仕事依頼おまちしております。
それはもう切実にお待ちしております。
仕事ください。
生殺与奪の権利。
ここから先は
よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!