見出し画像

【よろず記】①香害問題②恐怖の上の立腹③結婚指輪は何処?

ブルース・リー「自らの恐怖心を理解することが、物事を本当に見るということの始まりである。」
山崎仕事人「わかる。」

どうも、センサールマンの山﨑仕事人です🐈
本日は、一本で記事を書くほどでもない細かい話題を3つまとめた『よろず記』の回です。

##登録してね

月額マガジン『みどりの遊び場』登録してね!
https://note.com/yamashigo/m/m9eb008bc2910

①香害問題

最近『香害(こうがい)』なるものが話題になってます。
要するに「匂いで体調を崩しちゃう」みたいなことのようです。

昔からず~っと、タバコと香水の匂いが苦手で苦しみを訴え続けてきた僕からしたら、やっとか!ってなもんで嬉しかったのですが、よくよく調べてみるとちょっと違いました。
どうやらこの香害は主に『柔軟剤』や『洗剤』が原因のようなのです。
原因のランキングだと、香水その二つの下で、タバコに至ってはだいぶ下でした。

まぁ確かに僕自身も柔軟剤や洗剤でダメな匂いもあって、過去に一回だけ使って捨てた物もあります。
でも僕は圧倒的に香水やタバコなんですよね。
飲食店で隣に香水プンプンの人に来られたら食べてる途中でも退席したりします。

どうやらどんな匂いに反応するかには個人差があるようです。
だもんで、もしこれを機会に『匂い』というものが見直されるのであれば、原因として多い柔軟剤や洗剤だけをどうにかするんじゃなくて、ちゃんと全体を見直して欲しいですね。

②恐怖の上の立腹

最近はあんまりやらなくなりましたが以前はよく「注意」をしていました。
電車内で電話をしている人を注意したりとか、禁煙の場所でタバコを吸ってる人を注意したりとか、順番抜かしを注意したりとか。

そういう時、注意するのが怖くないわけではありません。
ご存じの通り僕なんてヘタレofヘタレですし、万が一ケンカなんかになったら秒で負けますし、怖いに決まってます。
ただ、「怖い」よりも「腹立つ」が勝っちゃうんですね。
我慢できんのです。
だもんで、膝を震わせながら注意しておりました。

ちなみに、注意をするのは「一人でいる時」だけというマイルールがあります。
人と一緒にいる時に注意をしてもし揉めてしまったら申し訳ないからです。
ケンカはタイマンが基本なんやで!!(ケンカしたことないけど)

③結婚指輪は何処?

先日、「舞台上では結婚指輪外すんですね?」と聞かれました。
せっかくなので正確にお答えします。

答えは「舞台による」です。

基本的には付けたままの舞台が多いかと思います。
じゃあ、どんな舞台の時に外すのかと言えば、『お客さんにほんの少しでも気を逸らされたくない時』です。
例えばM-1グランプリの予選とか。
2分や3分間という短い時間に集中してネタを見てもらいたい時に、ほんの一瞬でも指輪を見て「この人結婚してるんだなぁ。」とか気を逸らしてほしくないわけです。
「こんな不細工でしかも売れてない芸人だからお金もないだろうにどうやって結婚できたんだろ…?」なんて考え始められたら最悪なのでそれを避けています。

ここから先は

518字 / 2画像

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!