見出し画像

【日記】ありがとギーナ。

3日目。
というか昨日(2日目)の続きです。

あかにゃんが保育園お休みだと大変なことのひとつが「夜寝ない(眠りが浅い)」こと。
普段は日中保育園で遊び倒してクタクタに疲れてるのですが、体調不良でお休みだと基本家にいるので体力が有り余っとるんです。
しかも今回なんて体調不良とは言えめちゃくちゃ元気なので。

一昨日の夜がとにかく寝なくて大変だったので昨日はどうにが疲れさそうと思いまして。
しかし日差しが強すぎて屋外で遊ばせるのはなぁ…と。
さりとて一応体調不良なのに屋内の施設に連れて行くのもなぁ…と。

というわけで、家のお風呂でプール遊びをすることに。
冷たい水だと体が冷えちゃいかんのでお湯で温水プールに。
というか、まぁ、ほぼお風呂。
一応水着代わりのパンツをはかせることでプール気分に見事成功。
たまたまよめにゃんが買ってきてくれた雑誌の付録がバストイだったのでさっそく開封して使うことに。
中に入ってキャッキャと楽しく遊んでくれて作戦大成功。
しばらくしたら「あーっ!(なんか指の皮がフニャフニャなんですけど!)」ということに気付いた赤にゃんが謎にテンション下がってしまったのでお風呂プール終了。
「父ちゃんもだよ。」と僕の手を見せてあげたら「お前もか…」みたいな憐みの顔をしていました。
最後に頭と体を洗って上がりました。
お風呂じゃねえか。

その後、登園許可証をもらうために病院へ。
何事もなくすんなりと。
病院からの帰り道にちょっとした広場があるのですが、ちょうど人があまりいなかったことと、曇ってて暑さもそこそこだったので自由に遊ばせることに。
まぁまぁ走り回って遊んでくれて、疲れさせミッション2クリア。

マンションに帰ってきて、いつもはエレベーターなのですが、せっかくなので「階段で上がる?」と聞いてみたら「うん!」というので疲れさせミッション3スタート。
うんしょうんしょと頑張って3階まで上がったところで、舌を指さして「んっ!(やっぱり降りる!)」と言い出して再び1階までうんしょうんしょ。
結局エレベーターで上がりました。
3階まで来たらそのまま上がった方が早かったので、結果的に疲れさせミッションは余分にクリアできました。

※ここから今日(10日)。

というわけで、昨晩はなんとか比較的ちゃんと寝てくれました。
改めて保育園には感謝です。

保育園に連れて行くと、お部屋がガランとしていて先生が2人だけポツンと。
どうやら病気が流行りまくっていて子供たちがお休みしまくりだとのこと。
さすがにこの後何人かは来るだろうとは言っていましたが、その時点で乳児クラスにはあかにゃん1人でした。
「寂しいかな?」と思ったのですが、先生を独り占めで着て満足そうだったのでまぁ大丈夫そうでした。

このあと今日は少し早めにお迎えに行こうと思います。




この記事が参加している募集

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!