見出し画像

センサールマンにとっての「苦手なお客さん」や「良いネタ」の定義

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(バランサー)です。
よろしくお願いします。

2人にとっての苦手なお客さん。

最近特に感じるんですが、センサールマンの2人ってマジで真逆なんですよね。
感性と言うか価値観と言うか判断基準と言うか、そういうやつが。

少し前に「苦手なお客さん」について話をしました。
「全く笑わないお客さん」と「一人悪目立ちをする笑い方をするお客さん」とどっちが嫌かと。

結果、植男さんは前者、僕は後者だったんですね。

植男さんは全く笑わない人が目に入るとテンションが下がっちゃうんだそう。
もちろんただウケてないのは仕方ないのですが、そうじゃなく「最初から笑う気がない」みたいな人のことです(そういうお客さんがいるんです)。
目立つ笑い方をする人に関しては、どうあれ笑ってくれてるから良いのだと。

僕としては悪目立ちをする笑い方の人は全体の空気を乱すから嫌なんです。
その人が一人いるだけで他のお客さんの気が散るし、実際そういう人が客席にいる時って会場全体が暖かくなりにくかったりします。
念のために言っておきますが「笑い声が大きい」とか「笑い方が少し変わってる」とかは全然OKです。
そうじゃなく必要以上の大声で笑ったり変なタイミングで笑ったりという「不自然な笑い声」の人のことです。
全く笑わない人に関しては僕は「ただの景色」くらいに思ってるのであんまり気になりません。

植男さんは「プラスがある」が重要で、僕は「マイナスがない」が重要なんでしょう。

2人にとっての良いネタ。

ネタ作りの際にも先ほどと同じくプラスとマイナスの考え方で別れます。

植男さんにとっての良いネタは「面白いボケがあるネタ」で、僕にとっての良いネタは「流れが綺麗なネタ」だったりします。
正に「プラスがある」と「マイナスがない」の理論。

植男さんはボケ単体で見ていることが多く、僕はネタの全体のバランスで見ていることが多いんですね。
だもんで、よく植男さんが「こんなボケをやりたい」と提案してきた時に、「それ入れちゃうと前後の辻褄が合わなくなるよ」みたいな話になります。
そしてそのボケを残すために逆に前後を変えるみたいなこともしばしば。

少し余談ですが、僕らの漫才に『ダジャレBAR』というネタがあります。
マスターがダジャレを言いまくるBARという設定なのですが、そのネタの中に「膝で焼いたピザ」というボケがありました(※最新版ではこのボケは無くなってます)。
ある日のライブで「今日何のネタやる?」という話をしている時に、植男さんが「ピザのネタはどう?」と言ってきたことがあります。
植男さんはピザのボケだけを切り取って「ピザのネタ」と呼んでたんでて、それくらいボケ単品でしか考えてないんだなとえらい驚いたもんです。

センサールマンはええコンビ。

別に植男さんが悪いって話じゃないですよ。
全然違います。
それくらい真逆ってだけの、ただの事実の話です。

むしろそれだけ真逆だからええと思ってます。
僕みたいにバランス重視の奴が1人で作ったネタって面白みがなかったりしますからね。
お互いの良いとこ取りができたらより面白いネタになるんです。

と言うかそれだけ真逆のくせに最終的な「面白い」のベクトルは一緒なので不思議なもんです。
賞レースとかでもどのネタをやるかで揉めたことほぼありませんし。
ええコンビですわ。


【今後のスケジュール】

https://note.com/yamashigo/n/n56f79dbff4e6

9月29日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
9月29日(木)『トークライブ 打ち上げ』
10月10日(月祝)『昼寄席 30分お笑い劇場』
10月17日(月)『ラフレボリューション22』
10月23日(日)『昼寄席 30分お笑い劇場』
10月27日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
10月27日(木)『トークライブ 打ち上げ』
11月7日(月)『青田買い』
11月27日(木)『センサールマンの!!』【無料配信あり】
11月27日(木)『トークライブ 打ち上げ』
※詳細は以下リンク先
https://note.com/yamashigo/n/n56f79dbff4e6


【山﨑仕事人のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

ファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/settings/membership/manage

ここから先は

0字

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!