見出し画像

僕が飲み会に参加しない3つの理由。

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(アレやコレやが届き始めましたマン)です。
よろしくお願いします。


🐈打ち上げに参加しません。

僕は飲み会とか打ち上げとかいうものにあまり参加しません。
たま~に参加すると「え?参加するの?」なんて驚かれたりします。

なぜ僕がそういう場を避けるかの理由は主に「お金」「タバコ」「音」の3つです。

🐈お金。

ひとつめは金銭面。

当たり前ですが、そういう場に参加するとお金がかかります。
例えば一回3,000円だとして、売れてない貧乏芸人にとってはかなりダメージです。

しかも芸人には基本「先輩が奢る」という恐ろしい風習がありまして、芸歴が上がれば上がるほど負担が増えます。
全額支払いとまでは無理でも多めに出すとかで、とにかくお財布へのダメージは計り知れません。

🐈タバコ。

ふたつめはタバコ。

僕は超嫌煙家でして、とにかくタバコの煙が嫌いなんです。
しかしながらそういう場ではタバコを吸う芸人さん達も多く、どうしても煙を浴びてしまいます。

その場で終わればまだマシですが、そうもいきません。
衣類に染み付いた匂いを帰ってから洗ったりファブリーズしたり。
髪の毛に匂いが染み付いててそのまま寝ると枕が臭くなるのが嫌で早く寝たいのにお風呂に入って頭を洗ったり。
わざわざ高い金額を払って自らそんな目に合いに行くのが意味分からんわけです。

念のために言っておきますが、もちろんタバコを吸ってる芸人さん達が悪いって話じゃありません。
「タバコが嫌い」なのであって「喫煙者が嫌い」ではない。
「マナーの悪い喫煙者は」大嫌いですが。

吸っていい場所で吸ってるのであれば無問題。
あくまで僕自身が“タバコの煙が”嫌いという話です。

🐈音。

みっつめは音。

このnoteでも過去に何度か書いてますが、僕「音の聞き取り」が苦手なんですね。

人が大勢いる場所に参加すると音が多過ぎてそれだけで疲れちゃいます。
ましてやお酒の場となると大声の人も多くしんどい。
更に大人数ともなると、あちこちで別の話題が動いていて100倍疲れます。

これまた自ら高いお金を払ってそんな目に合いに行くのは意味分からんのです。

🐈嫌いなわけではない。

とまぁ、細々したことを言い出したらもっといろいろありますがとりあえずこんな感じです。

ただ最初からそうだったかと言えばそんなことなくて、芸人を始めて最初の頃はしょっちゅう参加してました。
ライブのたびに打ち上げをしてたんじゃないでしょうか。
そんなもんだと思ってましたし、楽しかったですし。

今でもそういう場が嫌いかと言えばそんなことはなくて、今年は珍しく現時点で2回も打ち上げに参加しているのですが(『ババァ流星群×全おじ』と『ガーベラガーデンの春祭り』)、どっちも超楽しかったです。
過去を振り返っても「行かなきゃ良かった!」と思ったことは数えるほどしかありません。

好きか嫌いかで言えば好きなんだと思います。
でも今後も基本参加しませんが(笑)。


📅今後の予定


💓メンバーシップ入会

noteの有料記事が読み放題のメンバーシップ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!


🎁山﨑家のほしいものリスト(Amazon&LINEギフト)

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!

【Amazon】https://onl.bz/K3Pg39Z

【LINEギフト】https://onl.bz/h3uzG6p

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!