見出し画像

「え?」って聞き返しちゃう。

https://note.com/yamashigo/n/n65ebfe50b7e2

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(アポロチョコをザーッて食べちゃうマン)です。
よろしくお願いします。

耳が遠いわけじゃないけど聞き取れない。

人に話しかけられた時によく、「え?」って聞き返しちゃいます。

耳が遠いわけじゃないんです。
聞こえてはいるんです。
ただ、言語化して説明するのが難しいのですが、聞き取りが下手というか、「音は聞こえてるけど言葉に変換されない」みたいな感覚でして、「何か言われたのは分かるけど何と言われたのかが分からない」のです。

特にその相手に意識が向いてない時だと難しくて、後ろから話しかけられたりだとか、スマホを見てる時だとか、ほぼほぼ無理。
一回意識をそっちに向けて聞く体制にしてもらえればまだマシなんですけどね。
例えば、先に「なぁなぁ」とか「山﨑さん」とか話しかけてもらえると、聞くぞ!ってなるのでだいぶ助かります。
同じ理由で第一声からいきなり本題に入られるのも難しくて、とにかく少しだけでも助走時間が欲しいんです。

Yahoo!知恵袋の相談と回答。

これ検索すると同じような症状(?)の人がいっぱい出てきます。
当たり前ですが僕だけじゃありません。

Yahoo!知恵袋なんかでもそれに関する相談が多数。
ただそれは僕みたいな人本人ではなく、「自分の周りにそういう人がいる」という人からの相談がほとんど。
「めっちゃ聞き返してくる人がいるんですけどどうしたらいいですか?」的な。
中には「イヤガラセでしょうか?」なんて人も。
そしてそれに対する回答には、「クセになっちゃってるんです」「ただの口癖です」「ふざけてるんです」「あなたを舐めてるんです」「あなたに関心がないからです」等々。

いや、全然そんなことありません!!
当事者じゃない人が勝手な想像で回答しないでもらいたい!!
ひょっとしたら中にはそいういう人もいるかもしれませんが、少なくとも僕みたいなそうじゃない人もいますから!!

聞き返さないとややこしくなる。

悪気なんて全くなくて本当に「聞こえなかったら聞き返している」それだけです。

何度も聞き返すと申し訳ないし、相手が不機嫌になることもあるので、聞き返さずに流して雰囲気で会話を続けたりもするんですがそれで後から余計にややこしくなることもあります。
どんどん会話が噛み合わなくなってきて、どうしょうもないので後から「ごめんなさい!さっき何て言ったんですか?」って聞いて、「今まで何のことか分からずにテキトーに喋ってたの?」とむしろ相手をバカにしてるような結果になっちゃったり。
そうならないようにその都度聞き返した方が安全なんです。

合わせて喋ってたらその後の流れで「あ、さっきはそう言っていたのか!」って気付く時もあるんですけどね。
それはあくまでラッキーパターンです。

当事者からの回答。

最後に、Yahoo!知恵袋の質問者のように困っている方に当事者として回答しておきます。

まず大前提として当人に悪気はありません。
シンプルに聞こえていないだけです。

対策としてはまず先に声をかけるなどして準備時間を与えること。
「今何時?」など本題だけよりも、「外が暗くなってきたけど今何時かな?6時とか7時とか?」というように前後の流れで情報が補完できるようにするという手もあります。
あとジェスチャーを入れるというのも効果的かと。

できれば怒らないでください。
本当に悪気はないんです。
怒られてしまうとまた怒られるのが嫌なので聞き返すのをやめてテキトーに会話を合わせるようになってしまいます。
そうすると中身のない会話しかできなくなるのであまりお勧めできません。


【山﨑家のほしいものリスト】

いつでも!なんでも!贈っていただけると嬉しいです!助かります!山﨑家を支えてください!


【ファンクラブ入会】

noteの有料記事が読み放題のファンクラブ『山﨑仕事人の脳みそすっぽんぽん』月額500円~!
是非ご入会ください!

https://note.com/yamashigo/membership

よろしければサポート宜しくお願い致します!山崎さんは凄い貧乏なのでサポートしていただけると凄い助かりますし凄い喜びます!凄いです!