見出し画像

47都道府県制覇 (過去)滋賀県編 13/47

47都道府県の制覇といっても、これまでいったことのある場所についても書かないと、ほんとにいったのかわからないので、過去の自分のことについて、すこしだけ書いてみます。

でも、今回の課題のメインではないので、ほんとにすこしの思い出だけを、それぞれの都道府県で書いてみたいと思います。


滋賀県の思い出

滋賀県の思い出というか、別のnote記事にもなるのですが、「愛・地球博」や「伊勢神宮」などを目的に、大阪府や三重県、岐阜県、愛知県を回ったパックツアーに行ったことがあり、その時に初めて訪れました。
滋賀県へは、その時行った以来訪れていないです。
それでも、少し滋賀県の思い出を書いていきたいと思っています。

琵琶湖

パックツアーに入っていたのだと思うのですが、琵琶湖を見に行きました。
第一印象は、「海じゃん」って思った記憶があります。
もちろん日本一の湖ということは、わかっていたのですが、実際に見てみると大きさに圧倒されました。

黒壁スクエア

琵琶湖の周辺に観光スポットとしてある場所なのですが、こちらもパックツアーに組み込まれており行ってきました。
何かお土産物などを買ったりしたと思うのですが、あまり覚えていません。
現在でもあり、今でも楽しそうな感じなので、また訪れてみたいなぁ。

最後に

ほんとに久しぶりに滋賀県にいった旅行のことを思い出しました。
パックツアーで訪れただけで、自分で調べて行った旅行ではないので、またいつか滋賀県は訪れてみたいです。
とくに、琵琶湖にある白髭神社はなにかの映像でみて気になっています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ここから先は

0字
一度500円で購入いただければ、47都道府県制覇するまでの過程のnote記事(20記事以上を予定してます)が、読めるはずです!

このマガジンは、yujiさんからの課題である47都道府県制覇を行っている私の経過報告やそのために調べたことや訪れた場所などをまとめているn…

サポートありがとうございます。 もっと星読みについて知っていただけるように頑張ります! いただいたサポートは星読みなどのさまざまな学びに使わせていただきます。