見出し画像

2020/07/02 自分の言葉で伝えること

note日記105日目。

意見することの大切さ。

自分の意見をいうことが苦手だ。

思いを口にしたり、相手に伝えたり、なんでこんな場面で自分のことを喋らないといけないんだろう。

小さい頃から何度も思ってきた。

表現とか自分のことを言葉にして発信するとか苦手なはずなのに、なぜ私はnoteを書いているのだろう。

よくわからないけど、とにかく言葉や文字で示したいと思っている。自分の考えていることや考えていないこと、思いついたことや閃いたこと。

今日考えたことやおもったこと。とにかくどんなことでもいいから今は発信している。

じゃあリアルな私はどうだろう。

会社での私は?家族の前での私は?

あんまり変わっていないような、すこしだけ話すことや自分の意見をいうことが苦にならなくなったとかはまだ言えない。

でも、自分の思っていることや考えていることに反応してくれる人がいることの面白さをnoteで知ってしまった気がする。

まだまだ始めたばかりのnoteだけど、とにかく続けていきたい。

リアルの私も変わるのか、まだわからない。

だた、意見や表現は出していかないと自分のみている世界は変わっていかないだろうな。

明日まで仕事頑張ります。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートありがとうございます。 もっと星読みについて知っていただけるように頑張ります! いただいたサポートは星読みなどのさまざまな学びに使わせていただきます。