見出し画像

20181223 大渋滞パレード

20181223
ギャラリーのオープンの装飾などダイフェイ夫妻が手伝ってくれて
バッヂをハンカチにつけて見やすい展示にしてくれる。
フェイちゃんはハンドメイドで商品を作ったりもしてるので、こういうとこはうまい。


佇這(ギャラリー)のペイペイちゃんが手伝いしてる安平の若きイケ夫婦が経営する丸奇號のカラスミを、クリスマスプレゼントでくれた。
黄金に光る炙りカラスミ。おやつにしては豪華すぎるけども、つまみながらギャラリー開始。ああ日本酒のみたい。
人通りはあんま無かったけどさすがの映える外観なので立ち止まって撮影する人は多い。
残念ながら中まで入る人はさらに少ない。まあこんなもんか。


夕方は夫妻と三人で近所散歩で安平樹屋(入らんと外周から)、土手の上の安平自転車道から見える湿地帯と安南区、安平老街、
墓地の横で迫力にびびりつつ、さすがの海の町、航海・漁業の守護神 「媽祖 」さまを奉る安平開臺天后宮で巨大な廟の中を「ほえ~」言いながら見学。
夫妻も最後に落ち着いて安平を見学できたと思う。
ほんでラスト日なのにこれでええんかなあと思いながら、
丹丹漢堡でやっぱチキンのバーガーを絶賛。サツマイモのポテトフライをキャーキャー言い食べる。


ギャラリーに戻るときに、ウチからまっすぐ行ったマンゴーの木の下に店舗を構える、カバンのユータさんに偶然会ってしばし立ち話。
特に安平の夜はタクシーがなかなか居らずタイミングも外したが、なんとか安平運河まで歩き捕まえて市街地へ。
年の瀬で街中がお廟のパレードで大渋滞。台南市街地の至る所でこんな大規模なん観たことない。地元の人は交通渋滞で「かなんなあ」といった感じぽいけど、神事なので特にクラクションも鳴らさずで、ずっとこういうことが行われてきたのだろうから「そういうもの」なんであろう。
しかし旅行者にしてみたらこんな一大事はなかなか無いのでダイフェイ夫妻は渋滞も気にならず「すごいなー!」言いながら
まるで乗り物にのって楽しめるアトラクション。ちなみにタクの運ちゃんはおばちゃんやった。


二人の宿であるシャングリラ横の遠東百のスタバでコーヒーしばきながら台南反省会でバイバイ。また大阪で。
一人Tバイクでぶらぶら戻るが駅から安平まではそこそこの距離。
喉が痛くなってるので小北百貨でのど飴(京都念慈菴の原味)を買って、安平運河の安億停車場站でTバイク返そうと思ったら満車にて、
そうか、ここは台南の端っこなのでここで返してみんな家帰るんか、今後注意やなと、
しかし返却せんならんので、この近くと言えば 林黙娘公園站か安平区公所站まで行かなあかんくて、
どちらもそこそこ帰り歩くのでしかも体調ヤバしなので。。。
観念して一晩借り中。明日返しに行かな。
そしてなんぼすんやろ。めんどくさー。


サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。