見出し画像

20190309 ラストイベント

20190309

なんか超絶のどが痛くて起きる。龍角散のど飴をぽんぽん口に放り込み、起きてしもたので作業。
早朝7時にノック。たまたま今起きてるからええけどこんな朝に誰やねんと思って開けたらクレイジー山本さんだった。通算5回目。俺三ヶ月滞在中5回目。これ近所に住んでるんちゃうからね。
大阪から来てるからね。
大阪で会うより遥かに会うてる気がする。

あかん寝足りんと、二人とも二時間ほど仮眠して元気復活。人間睡眠大事。
安平市場を流し、隠れ名物のスープを飲む。この店はこのスープの他に「碗粿(ワーグエ)」が推しで、もっちゃりした碗粿はええわと敬遠してたけど、まあそんな推しならと食べてみたらこれがかなり美味い。そして小碗なのもポイント。台湾の古早味になんの思い入れも無い日本人の私には、碗粿のデカイのは途中でもう興味が切れて正直しんどい。甘いタレもしんどい。それが碗粿の「一回食べたらもうええわ」感の原因かなとも思う。


ギャラリーオープン。
今日はラストイベントなのでクパペペが早めに来て準備。
山本さんや台北から来たむっちゃんの友達やら来客さんにも手伝ってもらう。
大雨の中、福吉雅のプリンパパがバイクで登場して仰山プリンを差し入れしてくれた。三時前、ユキ姉も来て最後の大イベント開始。


雨脚も強く、俺全然人気無いんか言うほどまだまだ来場者が揃ってなかったので先にお菓子を食べてたりした。出たお菓子は、基本俺が調子に乗って買ったものの、この三ヶ月で食い切れんかったのがほとんどやったけど、山本さんが持ってきてた山形の山椒の煎餅がめちゃウマ。
これが日本の渋い味やで!てみんなに自慢したら、台湾にはこんなシビれる麻味なんぼでもあると言われる。そらそうや。
アマアが作ってくれたピータンっぽいのんの口では説明できひん煮こごりのような四角い惣菜がめちゃ美味かった。

トーク内容は毎日の風景画の説明と、住んでみて分かった日常の色々なことを写真とともに紹介。
ヤマサキ兄妹のトークの通訳には、いつも間違いないユキ姉さんも、この日は吉田萬屋をお休みして私の通訳をしていただいた。

韓パパとカメラ兄ちゃんに記録をとってもらい、ゾンポーサイも蝦巻を持って登場。まおちゃんも来てくれてチャン兄、三股の姫も。こないだ吉田萬屋に来てた失恋君も来てくれて、しかもまだ暗い顔してるんが申し訳ないけどど笑った。カバンのユータさんからビールの差し入れ。ありがとうございました。
マサエさんが持って来た日本酒が飲みやすくてトーク中もガンガン呑んでしまう。


アマア数人は玄関まで来たものの照れて入らんと帰ってしもうた。
会場には来れなかったけども、終盤でTOMMY君と若きイラスト少女RunCakeちゃんから絵のプレゼント。
これはさすがにサプライズ。謝謝!ThankYou!

あんましみじみムードになりすぎて涙の大団円になっても、次回すぐ来たときに「なんやってんあれは」の可能性大なのでまあ普通にありがとうございましたと終了。

トークに使った絵は、もうちょいピックアップしたほうが良かったな。
その後ゾンポーサイに呑みに行こうぜ!言われて廟の前でやってる居酒屋へ。ほんまはクパペペとも一緒に行きたかったけど帰ってしもた。ゾンポーサイとその先輩、そして日本勢はユキ姉筆頭にマサエさんクレイジー山本、そして俺。タクシーが拾えんで難儀したけどなんとか着きました。つまみのメニューが多いがどれもこれも美味かった。さすがゾンポーサイおススメのお店。


ゾンポーサイの先輩で、料理服のアパレル関係の仕事をしてるらしく、これもそこで作ってるというなんかめちゃレアな傘をもらった。あまりにもレア度をアピールするので逆に差しにくいわ!
台湾居酒屋にはつきもののビール姉ちゃんがパヒュームの一人みたいやとユキ姉にパヒュームとあだ名つけられてた。一緒に写真を撮ってもろたりしてほたえる。


ゾンポーサイの二人とは別れぶらぶらと散歩がてら武聖夜市。
きみよさんおススメの汁優生へ。台南のベテラン達も大絶賛。
この汁優生にはもう「通う」と言うてもええくらい来てて、絵も描いたりしてんやけど、いかんせんコミュニケーションができんで、単なる客終いだった。しかし今日はユキ姉が居るではないか。
通訳を助けてもらい、いかにここが好きか、そして絵を見せたりしたら、よく来ていただいてるのでもちろん顔は知ってたと。
一緒に写真を撮ってもらう。
「え~ここで~?」て自分でも思うんやけど、ちょっとしたことやけど残してた課題が一個一個解決して行くようで、なんかこの三ヶ月で一番泣きそうになった瞬間であった。

■台南旅行に最適MAP詰め合わせ■
早速利用していただいてる方多数。
台南旅行にめっちゃええ、応用の利くマップ。
裏技としてマップをコピーして自分なりにカスタムするのもアリ。というかそれが醍醐味。新夜市ももちろん掲載。
そのままでも使えるし、スターターキットとしても!

サポートしてして下さったお金は、新作の活動資金とさせていただきます。