見出し画像

続・企業内司法書士のお仕事記録【1年後】

こんにちは、山崎梨紗です。

突然ですが私のnoteの中では【企業内司法書士のお仕事記録】がダントツで読まれており、司法書士の方から直接コメントやメッセージをもらったことも何度か。

それだけ企業内司法書士ってまだまだ少ないし、情報を求めている人が多いかも・・?と感じまして

また企業への入社から1年ちょっと経ちましたので、続編に手を付けてみることにしました。

※ちなみに登録は今年3月で抹消したため、厳密には企業内司法書士有資格者ですが長いので諦めました。ご容赦。


仕事創出期〜4つのカテゴリに分かれるまで。

仕事創出・・と書くとちょっと大袈裟ですが
私が入社したころ社内には法務というポジションがなかったので、実際あんまり仕事がなかったんです。

契約書や規約類の確認はちょくちょくやってくるので、それはまあ対応していたんですが

「え・・?法務の仕事ってもっとあるよね・・?」

と思っていろんなチームに少しずつ顔を出して法務にできることを探しに行きました。

ここから先は

4,391字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?