見出し画像

爆速の2021年と「最強になりてえ」2022年

ギリギリ1月なのでまだいけると信じて、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

2021年は「ゆっくり急ぐ」をテーマに学びの1年にするぞ!と思っていたけど、ありがたいことにコツコツどころか爆速で走り抜けてしまった。

上半期はなんやかんやでドカッと仕事が増え、わけもわからず目の前のタスクを消化し駆け抜けて。ようやく慣れてきたと思った下半期はドドドドドッって労働につぐ労働が待ち受けていた。ついぞ限界を迎えシルバニアファミリーの「ようちえんお友だちセット」を買い、友達に「褒めてほしい」と幼稚園児みたいに駄々こねて「えへへへへへ」ってやる褒め褒め恐喝ヤクザと化した。

そんな無理矢理自尊心を保ちながらも「やらなくてもいいけど、やったほうが絶対に良い」というギリギリまで粘れたのはすごく頑張ったなあ〜と達成感満載!だけど、無茶と無理と無謀がフルコンボで本質的には良くないのでどうにかできないかな〜と内心感じもした。

とはいえ、まるっと総括すると色々挑戦できてめちゃくちゃ楽しかったし「できる/できないこと」「やりたい/やりたくないこと」が実感できて充実した1年でした!

そんでもって年末年始はずっと刃牙シリーズを読んで気を保っていたので2022年のモットーは

「最強になりてえ」です。

やっぱり人として生まれたからには地上最強になりたいですもんね!

まあでも拳での武力を以て最強にのしあがるにはあまりにも弱小なので、わたしにとっての「最強」を再定義すると「どんな物事にも全力で遊びにいけるやつ」です。大変な時に楽しそうな奴が一人いるだけで違うし、気にも留めない些細なことでも何かしらの発見を得て面白がれる奴。
結局のところユーモアがあって茶目っ気のある人間が一番最強ですよね。わたしの尊敬してる人たちは本当にみんな懐が深くて素敵だなあと思うので、わたしも最強になりたい!!!

つまるところそんな「最強」を目指してこの1年はインプットとアウトプットを頑張れたらな〜と思います。

まずインプットではたくさんの人やものに会うこと!こんなご時世なので人は難しいかなと思いつつ、気持ちが大事なので言っておこ。その場のノリを読んでウェーイはできないけれど、昔馴染みとの3次会みたいな空気は出せるようになったのでいい感じの会があればどうぞよろしくお願いします!!!

というのも最近読んだインタビューで「人と関係を築くことは傷つくことでもある」と言っている人がいて、穿ってるな〜と思いながらも妙に納得してしまったんですよね。
大人になればなるほど自分と近しい人とだけ仲良くできて、今まではそれがとにかく楽で幸せだなあと感じていて。だけどそれ故に自分たちの普通とか常識が凝り固まって完結していくような一抹の不安を感じるようになってしまい…。
だから傷つきたい、というとかなりの語弊があるけど自分の浅さに気づきたいというか。人は自分の想像よりもはるかに多面的でグラデーションであるということを肌で感じたい、が近いのかもしれない。
仰々しくなっちゃったけど、知らないこと知るの楽しい〜!もっと知りた〜〜〜い!っていうシンプルな気持ちです。

あと面白そうなことはぜひ加担したいので、元気なオタクがいたらな〜って案件?プロジェクト?がもしあれば一言お声がけいただけると嬉しいです!(そんな案件ある?と思いつつ、こういうのは言葉にしてなんぼなので)

そしてアウトプットは感じたことをちゃんと残していく!!!という「アウトプット」の言葉ママなんですが、去年はあんまり記憶がないので勿体無いことしたなっていう反省をもとに今年は明言することにします。
嬉しいことは嬉しいままに、悲しいことは悲しいままに。後々都合良く記憶を改変してしまう前に、ちゃんと噛み砕いて言葉にしておきたいな〜と思います。

他にもWEBとかデザインとかもちゃんと勉強したい気持ちもあるので、今まで感覚だったものの理論を理解して色々遊んでいきたい。動画とかももっと気合い入れてつくってみたいし、ノベルゲームとかに手を出してみたさもある。やりたいことを実現できる手段は多い方がいいので、少しでもいいから今よりも身につけていけたらいいなあ。

あと去年忙しさで断念してしまった小説を…ちゃんと…完成させる………。あわよくば同人誌にしたい…心残りはなるだけ今年のうちにやりきってしまいたいなと……思っています…。


ということで、2021年は仕事がバタバタしていましたが、今年は仕事と趣味の二輪でグルグル回していくことを目標に楽しんでいけたらと思います。

色んなものをしなやかに受け止めて、遊ぶように飛んでいける「最強」を目指して、みなさま今年もどうぞよろしくお願いします!!!


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?