自然が好き。思ったことを適当にかきとめます。

自然が好き。思ったことを適当にかきとめます。

最近の記事

残置ハーケンが抜かれた

「水根沢と逆川大滝の残置ハーケンが抜かれている」 とあるガイドさんが憤った様子の文調でツイッターに投稿されていた。 以前から、沢のハーケンやスリング等の残置物を回収する行為があることは認知していた。てっきり、ホラの貝ゴルジュや大滝といった中上級者向けの場所ばかりだと思っていたから、水根沢や逆川のような初級者が来るような沢でも残置物を回収する人がいるというので驚きだった。 沢で良いリス目を見つけて墜落しても抜けない強度でハーケンを設置する作業は、そこそこの技術と経験が必要だ。

    • 山に落ちている錆びた空き缶を見て思うこと

      先日、奥秩父の沢に沢登りに行った。 少しゴミの多い人臭い沢だった。 登山者は自然だけがそこに存在する非日常の世界を求めて山に来ているわけで、ゴミという身近な人工物が山にあっては期待外れな景色となってしまうかもしれない。しかし、ゴミが景観を損ねるという価値観を考えたのも人間だ。ちょっと人の気配を感じるような雰囲気も里山の本来の姿なのかな…と私は思う。 奥多摩や丹沢の沢に行くと空き缶のゴミをよく見かける。 はちみつレモンの空き缶、「Meiji」のロゴがレトロだったので調べた

    残置ハーケンが抜かれた

    • 山に落ちている錆びた空き缶を見て思うこと