Unity シーン遷移スクリプトを30秒で実装!
こんにちは、やまりょうです!
Unityでシーンを移動させたい時、下記のコードを丸コピしてください!
必ず実装できます!
1.ボタンを押したらシーン移動
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class LoadScene : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
public void OnLoad() //ボタンを押したら
{
SceneManager.LoadScene("SampleScene"); //SampleSceneに移動
}
}
2.コライダーの中にPlayerが侵入したらシーン移動
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class LoadScene : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
public void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if(other.gameObject.name == "Player")
{
SceneManager.LoadScene("SampleScene"); //"シーンの名前"
}
}
}
3.ボタンを押して5秒後にシーンを移動する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class LoadScene : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
public void OnLoad() //ボタンを押したら
{
Invoke("Load",5.0f); //5秒後に
}
void Load()
{
SceneManager.LoadScene("SampleScene"); //SampleSceneに移動
}
}
以上です!!
丸コピありです!
Unity Life楽しんでください!
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