見出し画像

yamaラジの裏の話#160〜今だから宝塚歌劇団を応援する理由〜

こんにちヤマミー、yamaラジの裏の話です。
宝塚歌劇団の生徒さんの自殺事件やパワハラ騒動で周りの方から大丈夫ですか?と声をかけていただきました。

この事件を知ったのは相方の車中で大ゲンカしてしまい、気まずい空気でした。

下を向きながら駅の改札へ。
このままどうしよう?どうしていこうと歩きながらホームへ。

電車に乗るとX(旧Twitter)で。

宝塚歌劇団宙組の103期娘役生徒が自殺。

ショッキングな呟きが。

「嘘だよね、今日はエイプリルフールだったら
みんな笑って」って言うよね。

うちの相方も笑って「嘘だからごめんね」って言うよね。

誰が自殺したのか実名すら報道されない。
ネットニュースではマンションのベランダにお稽古用バッグが置いてあり。
飛び降りたのは深夜だの、新トップコンビの芹香斗亜君と春乃さくらちゃんのお披露目公演「パガド」では登場人物が月夜の夜に身を投げるシーンがあると情報が混乱する。

自宅でやっているTakaraduka sky stage(CS放送でやっている宝塚歌劇団の専門チャンネル)が無料放送でやっていましたが。

無料放送だとずっと放送終了までワクワクして見ていられるのですが観ていられませんでした。

宙組だけでなく、前に花組のトップ娘役の星風まどかちゃんが事件翌日舞台で号泣しながら演じたと話や次の月組もコロナ、インフルで休場者が多数。

某週刊誌では上級生が自殺した生徒を脅していたとか実名もあり、月組はインフル、コロナだけでなく何人の生徒がストライキをしただの。


新人公演では上級生として自分のことだけでは下級生のことまでやらないといけなかったりして悩んでいたんだと言う話を聞いて。亡くなった生徒さんと同じで仕事や家庭のことで頑張らないといけない。
相方の前では明るく笑顔でいないといけないと変なルールを作っていた自分がいた。

私の場合あの後既婚者の友人にケンカした時の対処の仕方やら両親に相手を紹介する期間など相談できた。

宝塚歌劇団では沢山のスキャンダルがあった。
96期のいじめ、演出家のパワハラ、セクハラ問題。

綺麗な物だけど綺麗なもんなんてない世界。

私はそれを承知で宝塚歌劇団を応援しています。

劇場に来てチケットを買って楽しみに抽選に応募しています。
この時代になってから突然休演や今回の事件で
宝塚歌劇団を応援しているなんておかしい、
某芸能事務所と一緒で解体するべきだと言う声もあります。

でも野球とかサッカーとかでもクラブチームだったり学校でも不祥事や成績不振はあります。
それでもスタジアムに来ると勝っても負けても応援できるだけで元気が貰えるのと同じです。

残念ながら宝塚大劇場のお披露目公演も久しぶりのタカラヅカスペシャルも中止になり暗い話題ばかりで。
東京宝塚劇場の宙組公演もできるかどうかです。

来年は110周年です。
どんな明るいニュースが待っているんだろうとワクワクしていますが。

今は早く生徒さん達や宝塚歌劇に関わる方々が元気になり。
素敵な舞台を観せてくれることを待っています。
亡くなった生徒さんには素敵な舞台を私に見せてくれてありがとうと言いたいです。

そして今亡くなった生徒さんのご家族側の弁護士が声明を出しました。
こうなってしまったらファンの私でも何も言えません。
今後どうなるか静かに見守っていくしかありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?