見出し画像

飲み代は「のみだい」だ!!

飲み代。

中華キーボードSimejiでノミダイと打とうとすると、飲み代(のみしろ)と出てきて頑なに拒否されます。困りましたね。
さっきユーザー辞書にぶち込んで「わからせ」しました。

のみ‐しろ【飲(み)代】 の解説
酒を飲む代金。酒代 (さかだい) 。

-デジタル大辞泉

フゥン…

でもね、飲み代(のみだい)って言うのは

「"飲み"会」のために支払う"代"金

お車代とかショバ代と一緒。

シロじゃなくてダイ。

小料理屋でチビチビ飲む代金はノミシロで良いが、飲み会の費用はノミダイだ。

飲み会が嫌いな自分にしたら、飲み代は「飲み会のために払わされる代償」でもあるので、余計に「ノミダイ」である。

辞書の方が遅れてる!

ほんで、時折ネットで見掛けるファンダメンタリスト(原義主義者)とうんちく垂れ流し上司は話通じないんでもう1人で飲んでてください。もちろん飲み代はそいつ持ちで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?