ホモ・モビリタス

人類はなぜ、世界中へ移動したのだろうか?

朝、起きて、モニョモニョ考えていたら、気になってしまい、リサーチをしはじめた。マンモスを追いかけていたら、弱者だったためはじき出された、資源が不足したため、などいくつかのパターンがあるらしい。

フロンティアを求めて、というような1492年以降の世界とは違う原理原則で世界中にホモ・サピエンスは移動し、広がっていったことは間違いない。

そして、地理的なフロンティアが地球上にはほぼなくなり、宇宙への進出を目指すのが、20世紀後半から21世紀だ。いっぽうで、それは限られた人たちの挑戦であり、凡人に残されたフロンティアはほとんどないのだろう。

しかし、移動することはフロンティアを求めて、なんていう人は大昔から本当にキチガイな人たちだけだろう。1492年以前のように、環境の変化や資源の不足などの差し迫った状況において移動した、性格に言うならば移住したのだろう。

ここまで書きながら、気になってきたのは、旅の起源である。旅と移住の違いは、戻ってくるかどうかである。旅はいつか戻ってくるのだ。それはいつはじまったのだろう。

学びや教育関係の本の購入にあて、よりよい発信をするためのインプットに活用します。