嫌われる勇気

こんにちは!
いつもありがとうございます😊

今日は娘の卒園式でした。
成長した姿に、とても感動しました🥹
年中までは行き渋っていた時期もあり
手がかかった娘ですが
年長になるとその回数も減り、お友達や先生と過ごす時間も楽しめるようになりました。

本当に園の先生方には感謝しかありません。

さて、題名の嫌われる勇気、ですが
私はいつも人のことばかり気にしていて
自分の意見を押し殺していました。
なるべく周りに合わせ、人の迷惑にならないように気を使い、疲れ果てていました。

なぜいつも人間関係を築けないのだろう。
表面的な関係で終わってしまうのだろうと悩んでいました。

いい人でいれば嫌われない。
害がなければ輪に入れる。
そう思っていました。

でも、どんなに人に合わせても
なぜか深く繋がれない。

逆に自分の本音を言えずモヤモヤして
人と繋がることが嫌になってしまう。

今年の1月から約2ヶ月半、1人の時間をとことん取り、内観しました。
私は人に尽くし過ぎている。
自己犠牲しすぎている。
人にばかり矢印が向いている。
人に気を使いすぎている。

やっと気付きました。

それを全部自分に向ける時がきた。
自分を満たさずして人に優しくできるはずがない。
身近な人をないがしろにして
他人に笑顔を向ける。

違う、私がしたいのは逆だ。

自分自身、子供たち、旦那さんに笑顔を向けたい。
まず優先するのは自分自身でありたい。
自分を満たすのが先。

人に合わせるのはやめた。
やっとやめられた。

嫌われてもいいと思えた。
自分が自分を愛していることが大事。

やっとNOと言える自分になれた。
それが自分のためでもあり人のためでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?