見出し画像

日本の海外ジャーナリスト

日本人が戦争地域に行ったりし、捕まえられたりして、政府が保釈金などを払っている現状を見て多くの人が勝手に行って捕まったから自己責任ではないか、と思うかもしれない。

しかし、今の日本に情報を伝えてくれるのはフリージャーナリストしかいないことを忘れてはいけない。今では、ミャンマーが大変なことになっている。しかしその情報は、何が真実なのか、全くわからない状況だ。

数年前にはISなどの情報も全くわからなかった。その時も日本人ジャーナリストが情報を発信してくれていたから、多少なりとも情報が得られた。

勝手に言ったかもしれない。しかし、命を張って情報を伝えようとしてくれている人にもっと感謝しないといけないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?