反省の仕方

サッカーで言えば試合の映像を見ながら振り返りをしたり、サッカーノートを書いたり、ミーティングをすることで振り返りをすると思います。ただ、ここで重要なのは、自分のプレーだけ振り返るのではなく俯瞰してみることです。主観だけになってしまっては、他責になったりしてしまいます。俯瞰してみることで、改善点も見えてきます。練習で取り組んだことが習慣化し、試合で出せているか、などです。試合の見方は個人のそれぞれですが、自分のプレーを見るときは関わる流れ全てを見てポジショニングや動き出し、連携、見方の位置や、的の位置を確認するようにするようにしています。そうすることで、ボールをもらう前の立ち位置の確認ができ、受けた時の敵の位置関係を改めて掴むことができます。映像の利点では、試合で判断できていなかった点が、主観と客観的視点で確認できることです。
これを繰り返すことで、映像で描いていたプレーに近づけていけると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?