見出し画像

【さぁ始めよう!】ギター入門に必要なモノ7つ

いや、お家が時間ひますぎる。
Netflixばっかりみても飽きてきたし、鬼滅の刃も全部読んだしな…
なにか暇つぶしになる良い趣味はないだろうか…

と思っているあなた。

そんなあなたには「ギター」をオススメします。


でも、ギターって高いじゃないの・・・?

いえいえ、実はかなり手軽に始められます。

今回はギター歴11年の僕が「これだけあればOK!」なものをご紹介します。
全部揃えても1万5千円ほど。サクッと始められます。

ギターは最強のおうち趣味で、QOLもバク上がりするので、コロナが収束するまでにひとつ特技として身につけちゃいましょう!

それでは「ギターを始めるために必要なもの7つ」を紹介していきます。

1.ギター 

ギターはミニギターがおすすめ。価格が安くて場所も取らない、音も静かめなので初心者でも安心。僕もこちらと同モデルのギターを持っているのですが、ミニギターでこの価格帯でかなり良い音がします。弾きやすく、コスパがすごいです。

エド・シーランもミニギター使いです。女性にも男性にもおすすめ。


2.ギターの弦

ギターを買うとはじめから弦はついているのですが、これがすぐにサビます。あと初心者のうちは何かとすぐに弦を切ってしまいます。そんなときにもっておきたいのがコチラ。

このエリクサーの弦は特殊な加工がされていてサビません。汗っかきの僕でも4年くらい弦を替えずにほぼ毎日弾いています。

これ意外な真実なんですが、ギターに挫折する理由の9割は「弦がサビていてテンションあがらなかったから」なんですよね。


3.ギタースタンド

ギターは壁に立てかけていると倒れないかヒヤヒヤしますし、ネックに負担がかかるのでギターにも良くないと言われています。このスタンドは折り畳めて小さくなるし、省スペースなのでオススメ。

何より部屋が映えますよ。モテるかもしれません。


4.チューナー

チューナーは正直スマホアプリでもOK。でもいちいち起動させるのがめんどいし、安いので買っちゃったほうがいいです。言わずもがなこちらのほうが正確にチューニングできます。

実はギターの上手い下手はチューニングで8割がた決まります。


5.カポタスト

案外盲点なのがこのカポタスト、通称カポ。ギターにつけることにより音階を変えることができます。初心者あるあるで、カポ持ってないからこの曲弾きたいのに弾けない… と絶望することがよくあるので持っておくと便利。

不思議なことに、あなたが弾きたい曲はだいたいカポが必要です。曲のレパートリーが一気に広がります。


6.ピック

ピックは必要です。8枚あればもう一生ピックを買わなくても生きていけるでしょう。ピックはいろんなかたちがあるのですが、僕はこれがオススメ。勇気を出して、楽器屋に行ってみてください。いろんな種類のピックがあります。


7.ストラップ

ストラップがあると立ってギターが弾けます。僕は立って鏡をみながら悦に浸りつつギターを弾くのですが、自己肯定感があがるのでオススメです。急な結婚式の余興にも対応可能。

ギターってのは、座って弾いててもテンション上がらないんですよ。腰も痛めます


■あると便利なギターグッズ


ギターの弦を替えるやつ

これがあると弦交換が5倍速で終了します。
ギター・マガジンかなんかで書かれていたのですが、ギタリストの間では便利すぎて「アルトベンリー」と呼ばれているそうです。


ギターの弦をそうじするやつ

弦のサビ防止です。ギターを弾いたあとは、弦に手汗がつきます。それを放置していると数日で弦がサビます。6月の梅雨とかだとホントに1日でサビます。なので弾いたあとは、サッとこれで弦を一本ずつ拭くと良いでしょう。

しかし上で紹介した弦「エリクサー」なら、クロスは不要。掃除しなくても弦がサビません。


■よくある質問コーナー

ウチは賃貸で楽器不可ですが、怒られませんか?

僕も今まで楽器不可のとこばかり住んでいますが、怒られたことないです←
怒られないように練習してうまくなり、隣の人を魅了しましょう。
ギターは音量は、弾き方で簡単に調節できます。

長渕剛のように力強いギタープレイがしたくなったら、休みの日に海辺や公園に出かけましょう。


ギターって難しくないですか?

実は簡単です。いまはYoutubeで教則動画がたくさんあります。
ポイントは、初心者向けの曲ではなくて【自分が好きな曲】を練習することです。これほんと大事


Fコードで挫折しないですか?

たしかにFは難しいです。
でも実はFができなくても弾ける曲はたくさんあります。F弾けなくてもギターは楽しめるのです。僕も1年くらいは全然Fが鳴りませんでした。というかFを避けていました 笑


エレキギターはどうですか?

エレキギターは「沼」なので今回は割愛しました。エレキ編のリクエストございましたらこのnoteに「スキ」をお願いします。
きっと1万文字くらいになると思いますが、note書きます


ギター弾けたらモテますか?

モテません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?