見出し画像

LOL日本代表が躍進したらredditを見て愉悦に浸ろうの会

という事で見ましたか。日本代表DFMが現世界チャンプDWGのネクサスタワーを1本へし折ったところを。今大会タワーの一本すら折られてないDWGのインヒビを2個ぶっ壊した場面を。まぎれもなく世界最強TOPレーナー候補の一角KhanをソロキルするEviのアーゴットを。あのShowmakerをリコールさせるAriaゾーイを。

Tier4がTier1どころか世界チャンプを食っちまうというEスポーツ史上最大のアップセットまであとネクサス1本というところ、緊張とプレッシャーの中、世界王者が息を吐くようにぶっ放してくるスーパープレーたちに阻まれる形でその「夢」はお預けとなったわけだが。マジでRiotがJGモルガナなんて謎メタ作ってなければ…、せめて他のJGピックさせてれば…、マジックシールドのほんの数フレ前にアーゴットのULTが刺さっていれば…ベリルがほんの少し気抜いててくれれば…等々最後の場面「たられば」は幾つもありますが、それは今後にお預けとしましょう。スポーツはそうやって強くなっていくのです。ドーハの悲劇があったからジョホールバルの歓喜があり、リレハンメルのラージヒル(130m級)で100m飛べば勝ちというネクサス二本折れてるみたいな勝ち確で97.5mというド失敗ジャンプがあったからこそ長野五輪の金につながったわけで。

まあまあそれはともかく、こうなってくると気になってくるのが世間の反応。ただ、日本のLOLコミュニティはハッキリ言ってしまえば「記念電車を走らせて鉄道ファンの交流を促したはずが一部のバッドマナー撮り鉄が幅を利かせる大声暴言大会会場になってしまった」みたいな状態でまともに作用しているものはせいぜいTwitterの140字程度であり、Twitterはその都合上反射的な書き込みが殆ど。となるわけで、ここでお勧めしたいのがReddit。いわゆるNAの掲示板で、LOLに関しても色々会話していたり、なんならライアッターが出てきたりもする。英語ならギリ読める方も多いだろうし、日本よりは多少マトモな感想を見て愉悦に浸ろう、という話です。

ちなみにC9に勝った時にも見に行きましたが、NAが負けた試合を見に行ってもあまり面白くありません。C9のTwitterがそうであったように、NAは国際戦の不振にあまりに慣れ過ぎてしまっているのか負けた瞬間から脳を守るための自衛手段としてか「自虐NA大喜利」を始めるからです。試合内容はそっちのけです。

ちなみにTier4のDFMに負けた直後のC9公式twitter投稿がこれ。日本のチームが負けた直後こんなのやったら、変に意識高いのかケチつけたいだけなのかの捨て垢Twitterマンが「ふざけてるのでスポンサーに報告します」とかリプ欄で脅し始めて、eスポーツワイドショーみてえな奴らが拡散して、それを拾った拝金まとめブログで悪い部分だけピックアップされたのがド拡散されて「またeスポーツがー」といった感じのしょうもなコンボが繰り広げられそうなもんで。まあそれはそれとして。

読んでの通り、一応だいたい訳すと

NA「Near Airport」は、空港への到着が最も早い地域として知られています。

※要は2連敗して0勝2敗。グループリーグ敗退→AirportでNAにすぐ帰ることになるぞー的なお題「NA」の大喜利.

DFMが勝った後も見に行ったのですが、例によってC9、NA、選手名をお題にした大喜利大会となっていて読みごたえがなかったので、今回このDWG戦をどう見ていたか、というのを一緒に覗きに行きましょう的な。面白かった書き込みをいくつかピックアップしますが、僕の英語力もセンター+α程度で皆様と大差ない程度だと思われますので、一応気分と雰囲気と翻訳ソフトで訳を乗せますが、主催者発表の英語版を各々ご確認ください、的なのを一応。例によって敬称略で。

DWG KIA vs. DetonatioN FocusMe

・DFMの素晴らしいゲームは、すべて彼らが最後の戦いでビクターULTの上を不用意に歩くためのものだった。残念な終わり方だな

・25分以降は無理して試合をしていたとしか思えない。絶望感があちこちに漂っていた。ああ悲しい。

・正直に言えばショックすぎる。

・バロンミニオンでインヒビを取らせればよかったのに

。あのモルガナのシールドも実はスーパープレーだったんだよね。ビクターがほとんどのダメージを与えたけど、ゴーストが彼の命を守ったことはあのシナリオではとても重要だった。

・(DWG相手に)どうやったら40分も良いプレーができるのか、そしてその後、完全にチンパンモードになって、100%勝っているゲームを投げてしまうのか。

・DKはG2の時のようにDFMをブラックリストに入れるところだった。

・DFMが勝っていたらNAとC9への期待は打ち砕かれていただろうけど、逆転して欲しいとも思っていた。

・楽しませてもらったと同時に、とても悲しくなった

・これはスポーツアニメの1stシーズンのようなもので、主人公たちが強豪チームに本気で挑んだものの、最後の最後で負けてしまうというものです。

シーズン2はうまくいくといいね。

・彼らは実際のところ3-0だったかもしれない。とても悲しい。

・このようなプレーを続けていれば、間違いなく2位になるでしょう。

・今回のイベントで、確実にファンを増やしたな。

・Khanは(あれだけ凹んだのに)結局Eviよりも多くのダメージを与えていました、GPはぶっ壊れチャンピオンです。

・他のソウルならDFMは勝っていたかもしれません。

・笑えるのは、MSIのフォーマットが「メジャー対マイナーとかいう一方的になるであろう試合で時間の無駄遣いをしてる」と文句を言っていた人がいたことです。その直後にDFMがC9を破り、今日はDKに大勝負を挑んだ。

※今年のMSIは例年あったマイナー地域同士のプレイイン(予選)が存在しなかった結果、いきなり本戦でDFM対DWGが実現した。そして戦前の予想はDFMが大敗北する予想が殆どだった。

・私はまだDFMが2位になると思っています

・今回のDFMにはとても期待しています。課題はまだまだ数多くありますが、見ていてワクワクします。

・試合中は少しも画面から離れられなかったわ

・残念だけど、”ほぼ”では十分ではなかった。DKに勝つためにはミスを”0”にする必要があった。

・C9は「最悪」のワイルドカードチームに負けたと言われてたが、そうではなくDFMは「最高」のチームの一つかもしれない。

・なんで君らDFMを「投げた」って言ったり、叩いたりしてるの?DFMが全力で戦ったことのほう評価すべきや。あの時点では4対5だったので、あの場面で終わらせたいという気持ちが強かった。DFMは必死にキルを取りに行ったが、もし彼らがそもそもDKと戦っていなかったら、間違いなく勝っていたでしょう。

DFMは非常に良いプレーをしたが、惜しくも敗れた。しかし、他のチームでは考えられないほど追い詰めた。

視聴者視点とプレイしている視点とでは全然違うということを忘れています。

・この試合でC9ファンは一斉にクソを漏らしました。

---

まあ上部から愉悦に浸れそうなのをピックアップ。雰囲気こんな感じくらいだと思ってもらえれば。まあ実際は「日本がスローした」「冷静さを欠いた」的なのがうんざりするほど出てくるわけだが。

で?その冷静なC9は冷静に相手との力量差を計ったその結果DWGからタワー何本とったっけ?、という話でね。まあ実際LV1ファイトでKhanを捕まえたのは明らかに研究の結果だと思うが、そもそも冷静に考えれば研究をいくら重ねても無理だと思われるDWG分の研究時間を対LLAに回すべきだったし、それをしなかったから「1勝」以上のインパクトを世界に与えるのに成功したともいえるわけで。

ほかにも

Japanese Twitch Reactions to C9 vs. DFM

という、あの(地獄みたいな)日本Twitchコメ欄から比較的マトモなのをピックアップして翻訳して本家Redditに輸出してるのもあって、その反応も面白い。一つピックアップすると

・セロスさん聞こえますか?あなたへの鎮魂歌です
You hear that, Ceros? That's your requiem playing

このハンターハンターを引用した決まり文句はNAでも通じるらしくかなりウケがいいようです。こちらは短いのでスナック感覚でつまんでみることもおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?