在宅 伝え方

おはようございます。最近ちょっと忙しく、書くことサボりぎみ・・・・

昨日本屋に行きました。今までと違って在宅になった事での話などの本や、年末なので、お金にまつわる本がたくさん並んでいましたが、最近伝え方何割とかいう本がよくあるけれど、あの手の本は読んでみるとフムフムと納得ができるが、実行するまでに至らないというか、なかなかうまくできないと思ってしまいます。伝え方は確かに大事でもっとこういう風に伝えれば良かったとか、こういう伝え方ならいいのか!などはあるけれど、ここまで大人になり経験やクセなどがあると、こういうのが良いとわかっていても、クセでその一言が出てこない事が多いような気がします。確かにそういう思考回路を持つ事が大事だけど、どうすれば、そういう思考回路になれるのか?の方が大事な気持ちなってしまいます。

子供の教育現場には大事な事かもしれませんね。大人になってからではなく、子供の頃からそういう思考回路ができていれば、大人になっても苦労しないかもと、あの手の本は子供の為にあっても良いと思いました。

伝え方は大事だけど、なかなかそういう思考回路にならない、イヤなれない自分に悩む訳でした。今日は自分のTIPSではなくたまには悩みを書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?