見出し画像

大好きな緑

この間、大切なお友達に『wacaさんのお山に登る目的はなんですか?』とたずねられました。

きっとその時その時で違うのですが、よくよく考えると1番好きなことといったら、緑につつまれたいということだと私は気がつきました。

私は静岡県の田舎町に住んでいるので、車を少し走らせるとすぐに森の中に行くことができます。

これはこの間のお休みにふらりと行った近所の里山の写真です。


画像3

画像5

近所のワンこがお散歩しているような、なにげない場所です。でもまっすぐの樹をみていると、心もすっきり上にのびる気がして、気持ちがいい。

目を閉じてもきらきらした光が目の中に染み込んできて、日々の疲れが癒されます。


枝葉の動きの優しさも好きです。こちらに手をさしのばし、包みこんでもらっているような樹。写真を、あとからお守りのように眺めています。

画像3

画像5

画像6

緑の中を歩くとき、ふと立ちどまって深呼吸をします。土の匂い、光の匂い、緑の匂い、感じようとすることでいろいろな匂いがします。

風がやむと緑はしずみこみ、空気がとどまるような深い音に変わるのも好きです。

森はいろいろなものを私にくれて、心を浄化してくれるように感じます。



画像9

画像10

画像10


緑の中に身をおけば、きっといいことたくさん。

そしてさんざん歩きまわったあとに食べるおにぎりは、やっぱり最高の味!

画像10


素敵な休日が、やってきますように…!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?