見出し画像

一日だけのヤマノバコーヒー月曜カフェ復活

一日だけの月曜カフェ復活。

3/13、武蔵小金井のシェアスペース八方知人で月曜担当されてるカフェmintさんに誘っていただき、久しぶりにカフェでハンドドリップしました。

昨年の9月まで約8ヶ月ヤマノバコーヒーとして月曜日を担当していたのですが、諸般の事情で後ろ髪惹かれる想いで閉店しました。

そのとき、こども店長として大活躍してくれていた小5のひなたくんと、彼のお母さんのゆきちゃん(当時は常連のお客様)が、跡をついでカフェをしてくれることに。
(それがmintさん)

「やまちゃんがいつでも戻ってこれるように」

と言ってくれて涙ちょちょぎれたことを今も思い出します。

その後も何度かお店に行ったりひなたくんとデートしたりと交流させてもらっていました。

そしてこの春、ヤマノバコーヒーは拠点を京都の南丹市という地域に移転します。(移住)

その話をしたら、
 
「やまちゃん、最後にmintでコーヒー淹れない?みんなでヤマノバコーヒーネパール祭りにして送り出す!」

的な内容の話をいただきました。

いやあ、とてもうれしかったんです。

そして迎えた当日。
フードは、ヤマノバコーヒー月曜カフェを共にしていたうっしい珈琲のうっしいさんが、おいしくやさしいダルバートプレートを用意してくれました。

月曜カフェは、うっしいさんとのコラボなくしては成り立たなかった。
おいしいランチの他に、たくさんのお客様やコラボ相手を呼んでくれて盛り上げてくださいました。

mintのゆきちゃん、ひなたくん親子もうっしいさんつながりだったのてす。 

ドリンクはうちのブラックのみandネパールのみのコーヒーに加えて、ひなたくん特製のラッシーとソーダを仕込んでくれてます。

お菓子はカフェやってたときもコラボ出店してくれて、今はオリジナルのコーヒー豆入りヴィーガンクッキーを作ってくださってる菜食菓子研究所カルテさんの美味し楽しいお菓子たち。

出だしが結構ゆる~い時間だったし、雨も降ってるし(スーパー晴れ男なのに)で、

「今日はこの素敵な仲間たちとゆっくり話してプティ打ち上げかな」

なんて思っていてら、、、

かつての常連さん。 
友人。
ヤマノバのチームメイト。
SNSで知り合いだった方。
お友達と会合で来れないかもと仰ってたのにわざわざ会合の場を変更してお友達ときてくれた仲間。
カフェメンバーのお友達。
二階を借りてらした占い師のヒデキさん
そしてお世話になりまくった八方知人オーナーのにしもっさん。

他、たくさんの人が来てくれました。

そしてお客さん、カフェメンバーが初めてさんも繋がり合うというナイスグルーヴな空間になったんです。

こんなに、ハッピーでやさしい時間を過ごせたのは、いつぶりだろう?

いや、はじめてかも。

京都でもこのような最高な場を作りたいと思いました。 

みなさん、ホントにありがとうございました。

改めて、この機会をつくってくださった
mintの店主ゆきちゃん
こども店長ひなたくん
うっしい珈琲うっしいさん
八方知人オーナーにしもっさん 

に御礼申し上げます。

人に恵まれているなあと改めて思います。
幸せってこういうことですね。


ヤマノバコーヒー店主
山本喜昭

アウトドアとスローライフのクリエイティブレーベル。自然とつながり、自然を身近に感じることで大切なチカラを取り戻す。自らの意志で自らハンドルを握り、人生を進んでいく。そんな生き方を、映像やイベントとコーヒーを通して提案しています。