見出し画像

2021年8月6日新冠町


新冠町

山の手みなみクラブから貸切バスで2時間。

画像2

長いトンネルを抜けるとそこは馬国だった。

ということで、はるばる来ました新冠町🐎

車窓からの景色がとにかく美しい新冠町。

綺麗なサラブレッド達にいやされながら、

目指すは太陽の森ディマシオ美術館。

画像3

ディマシオ美術館に下見に来た時には、正直これは子ども達には難しいんじゃないかと行先の変更も考えたのですが、実際に連れて来てみると「すごい!!」「そうちゃんあれ見て!!なんかいる!!」「でっか!!」という反応から、黙ってじ~っと絵を見上げる子どもまで、それぞれが作品から何かを感じとっている様子。

画像4

画像5

画像6

画像8

画像9

画像10

子どもがディマシオ氏の作品を見てどのように感じ、どのように思うのかは、その子の自由。

行先を変更しないで良かった。

大人の一方的な思いだけで、子ども達が考え、思い、感じる機会を奪ってしまってはいけないなと、改めて思いました。

画像10

それにしても暑い…。

後で調べたところ、この日の新冠町の最高気温35度。昼食を食べている時間帯の北海道内の最高気温地点は新冠町でした。

さすがは太陽の森。気温も含めてアート。

画像11

美術館の後は判官館森林公園へ。

判官岬の断崖絶壁に圧倒され、

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

アスレチックで体力を全て使い果たし、新冠を後にしました。

ありがとう新冠。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?