ここ最近の日記のかけら

全然日記を書けていなかった。
最近見つけた面白かった瞬間だけ備忘録的に記しておく。

娘(5)が大谷翔平を認識した

最近改装して綺麗になった近所のドラッグストア。等身大パネルの大谷翔平(バンテリンのやつ)は、商品をアピールするでもお客さんを迎え入れるでもなく、広い店内の遠い通路の先を見つめるようにして店の片隅に立っている。
それを見て娘、「この人知ってる、スポーツの人だよね」と嬉しそうに指差した。
娘は日曜の朝は大体私より早起きしてプリキュアの放映に備えている。プリキュアに間に合うようにテレ朝をつけると大体スポーツニュースを放送しており、そこで毎週大谷が取り上げられていることで、彼女の中に大谷がゆっくりと刷り込まれていっていたのだった。

鴨川シーワールドのシャチショーで予想の7倍ずぶ濡れになる

イルカショーに慣れきっている私たちは客先に飛んでくる水飛沫の量とそのストロークの長さで初めてシャチの大きさを認識することができたのだった。濡れた濡れた。ゲラゲラ。


シャチは皇族みたい

シャチがあまりに大きくてかっこいいので、日本で他にシャチを見られる水族館を調べていたら、日本国内にいるシャチの家系図に行き当たった。
現在飼育されている国内のシャチは全員親戚関係になる。鴨川シーワールドにいるシャチは全員メスで親子や姉妹関係なので、交配はできない。現行の世代でシャチの飼育は終わりにするらしい。
国内に限られた血筋しかいない感じ、皇族みたいだなと思いながら、夫のLINEにシャチの家系図を送ったら、いろいろ説明する前に夫が「皇族じゃん」と言った。夫婦で思考が似てきている。


机があるといい

6月から新しい仕事を始めた。基本的にフリーランスなのは変わっていないが、新しく始めた仕事はオフィスがあるので、実に15年ぶりくらいに自席というものを設えてもらった。自宅勤務でもいいですよ、とは言われているがあまりに快適なのでいそいそと通っている。


ちびか

娘と共にかかりつけ医に喘息の治療薬をもらいに行く。ついでに鼻が詰まっているので診てもらった。娘は「耳垢も溜まっている」という旨のことを言い出し、先生がじゃあどれどれ診ようとする前に「耳鼻科に行きます」と自分で判断していたので先生は笑いながら少しがっかりしていた。以前耳鼻科でごっそり耳掃除をしてもらったのだが、それが意外と悪くなかったらしい。
そして小児科の先生は小児科の先生、耳鼻科の先生は耳鼻科の先生、と彼女の中で役割が決まっているようだ。
ところで娘の発言、「耳鼻科」が「ちび科」に聞こえる。鼻が詰まっているからなのかな。
「あれ、もしかして”ちび科”って言ってる?」と聞くとちょっとだけ恥ずかしそうに頷いた。耳鼻科だよ、とうっかり訂正してしまったが「ちびか」という響きがあまりに良いのでする必要なかったと少し悔いた。

駅員の裏切り

週1のペースで2時間かけて遠方の大学に通い、授業をする。
車窓から、いろんな駅の風景を見る。
停車駅に近くなるごとに、電車のスピードはだんだんゆったりとしてくる。
最近私が密かに注目しているものとして、車庫があるような大きな駅で「駅員さんが駅舎から離れた車庫や駅員詰め所のようなところに行くために置いてある自転車」がある。確かに車庫や駅員詰め所は駅に直結していることばかりではないから、下手したら500メートルくらいある往来のために自転車があるのは至極合理的だと思う。しかし駅員さんが自転車を使うことは矛盾があるように思える。もし駅員さんが制服のまま自転車にのる場面を想像すると、いけないものを見てしまったような気持ちになるのではないか。
その日もそんな自転車のことを考えていたら、大きめの駅の線路脇で駅員さんが2人で楽しそうに自動車を洗っていた。自転車はわかるが、自動車!自動車とな!!しかも駅の敷地内で!!これは不貞!不貞だ!!!と一人でものすごく勝手にざわついた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?