ここ最近の日記のかけら

レシート

日々食事のメニューを考えたり、毎日食材の買い出しをするのが非常に億劫なので、2週間分のメニューを決めて、近くのスーパーで一気に買い出しをすることにした。大量の食品を買い込むことになるので、初めは一人で買い出しに出ていたが、夫と娘にもスーパーに同行してもらう。
一人では持ちきれないくらいの量を買い込むので、当然レジで出てくるレシートも長い。娘は機械から延々と吐き出されるレシートを見て喫驚し、サッカー台で「なっっっっっが!!!」と叫び、続いて「ママ、こんなに買っちゃダメだよ、お金ないんだから」と私に節約を説いた。
数日前、夫が不在だが娘と二人で買い出しをすることにした。精肉コーナーで何やらブツブツと呟きながらニヤリとする娘。なんて言ってるの?と数回聞き返すと「長〜い(・・なんちゃらかんちゃら)」と言っている。
気になりすぎてもう一度聞き返すと
「長〜い、ニョロニョロレシート・・・」と呟いていた。
しかも、ちょっと恐ろしげだぞ、というニュアンスの声音で。
売り場で周りも気にせず二人でゲラゲラ笑ったのち、この人の感性は信用できるなぁと思った。


なんで練習するのか    

娘がテレビを見ながらふと、「お芝居でも発表会でも運動会でも、なんでたくさん練習するの?」と質問してきた。
グッドクエスチョンだ。
私からすぐ答えを示すこともできたが、聞き返してみることにした。
「じゃあさ、全然練習しなかったら、どうなると思う?」
「う〜ん・・・ピンとして、立ってるだけだと思う」

練習しなかったら困る、とか、出られない、とかではなく、出るんだ、と言う思い。
一方で舞台上に出てはみたが何もできない出演者とその居た堪れなさ、を想像すると、確かに、ピンとして立つしかないなぁ。

毎日暑いから

とにかく毎日暑い。夫は自宅から2時間かけて通勤しているのだが、北関東の暑い地域なので通勤を渋っている。
私も炎天下に出勤する夫が心配なので、リモートワークを勧めたのだが、その勧め文句がうまく出てこず、捻り出したのが「おうち、たのしいよ」という言葉だった。


ビバサンバ

今朝のこと。娘が寝床から起きるときに私に抱っこして欲しがった。
寝床に横たわったまま、腕をピンとY字に伸ばして抱っこをせがむポーズが完全にマツケンサンバの「オレ!!」のポーズだった。

これでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?