見出し画像

結局どこでなにを買えばいいのかわからんワインの話

こんにちは。
最近不安定な天気が続きますね。
キャンプに週1回以上は出かけてますが毎回ゲリラ豪雨に襲われてどうしようもないのでささっと帰ってる腰抜けキャンパーです。
奄美大島に行くつもりで航空券をとっていたのに台風で飛ばなかったりと本当に天気の影響をもろに受けています。

今日は
・結局どこでなに買えばいいのかわからんワインの話ということで、
友達のキャンパーに話を聞いていくと一番聞いたことが
「種類がありすぎてわからん」
でした。

たしかにスーパーや百貨店では何百種類、コンビニですら20種類ぐらい取り扱っているし、文字は英語だから読めないし、同じようなラベル(エチケットという)してるし、味もわからんし、
不安なことはなんぼでも書けますね。

わざわざ冒険して買うぐらいなら安心のビールとか、文字を読める日本酒とか焼酎とか。
気持ちはめっちゃわかります。

それを踏まえてどこでワインを買うともっとお酒を充実させてキャンプを楽しめるのか?を考えていきたいと思います。

まず一つ目
・キャンプ場付近のスーパー
ワインの選び方としてはエチケット重視でジャケ買いはどうでしょう?
産地とか葡萄品種は一旦置いといて、かっこいいエチケット、お洒落なエチケット、、
難しく考えず、ぴんっ!ときたものを買ってみるのも良いと思います。
失敗してもいいように値段は安めで笑

2つ目
・行きつけのワインショップをつくってみる
キャンプの前日とかにワインを買いに行くってちょっとおしゃれじゃないですか?笑
販売員さんは親切な人が多い印象なので、
シチュエーションを説明するとすごく丁寧に教えてくれると思います。
好みとか作る予定の料理とかを話せばいきいきと教えてくれるでしょう。

たまにお邪魔するワイン屋さんをいくつか載せておきます。
参考になれば。

・兵庫県の夙川にあるミルコート。
ワインだけじゃなくハードリカーや日本酒も多いです。
http://millecote.info/index_millecote.html

・大阪の肥後橋にあるイルソッフィオーネ
イタリアソムリエ協会認定ソムリエの店主がイタリアのことを色々教えてくれると思います。
https://www.il-soffione.com/

・兵庫県の伊丹の株式会社日の出。
ワインと日本酒のスペシャリストの店主と世間話をしている間にとびっきりのワインを見つけてくれると思います。
http://www.eonet.ne.jp/~hinode/menu.html

・広島県の福山にある野田酒店。
日本で1番ヴィンテージのワインが多い気がします。
リーズナブルなワインもかなり取り揃えており、フランスに10年近く住まれていた店主が現地の小ネタなど交えておもしろおかしく教えてくれると思います。
https://sake-noda.co.jp/

そしてラスト三つ目です
・ワインに仕事で関わっている人をキャンプに連れていく、です。
これがなんだかんだ手っ取り早いです。
レストランで働いている人、酒屋さんで配達している人、輸入販売の会社で働いてる人等、、。
自分が好きなワインを1種類は絶対あるはずなのでそれを持ってきてもらって飲むもよし、リクエストもよし(喜んで持ってくるでしょう笑)、ほんで気が向けばうんちくなんかも語ってもらったり。

ということでキャンプに呼んでくれたら喜んでお邪魔しに行きますよ笑
もちろんワインは3本ぐらい持っていきます🍷

画像1

以上、
キャンプに誘ってちょうだい♪
ってお話でした笑。それではご連絡お待ちしております😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?