見出し画像

青梅の福寿草(青梅草)の花🌼咲き始めました♪

1月28日(日)、この日は福寿草を見るために青梅の山に向かい、また焚き火も楽しむ予定で行きました。朝9時頃、いつもの場所に行くため、福寿草の小径を歩いていると。。。

いました。いました。つぼみの福寿草たち
ここは木々に囲まれているため、9時でもまだ日が差しません。
なので、お花はまだ閉じぎみです。

そこで日が差してくるまで、先に焚き火に行きました。
私の第2の趣味は、焚き火。
ひたすら燃えるものを見るのが好きなのですが(危ない人)、特に木がパチパチ燃えるのを見ていると、疲労、苦労、悲しみ、あらゆる労苦が燃焼されていくようです。

そうこうしているうちに、日も高くなってきたので、行ってみようかと空を見上げると、なんと曇っています。

う〜ん。
ちょっと待ったのに。
でも何だかもう少し待てば、切れそうな感じ。。。

ならば、コーヒーでも飲みながらしばし待つとします❤️

今日のコーヒーはこれ♪
お正月用にちょっと奮発して買った、猿田彦珈琲の「みちひらき」
まだ一つだけ残っていたので、持ってきました。
「みちひらき」の名前の由来は、日本神話の中でニニギノミコトが、天から降りてきた際、猿田彦が道案内したことによるそうです。
ちゃんと猿田彦神社で祈願されている(店員さん談)ありがたいコーヒーだそうです。

いつものことですが、山で飲むコーヒーは格別です。
水・空気・木々・・・
山に存在する全てのものが、飲み物を美味しくしてくれるようです。
いつもの安いコーヒーでも十分美味しいのですが、今日はことさらです。

ちなみに、私は猿田彦珈琲の関係者ではありません🙇

コーヒーを飲みながら、周囲を見回すと、去年12月にみんなで剪定した梅も咲き始めています。

何だか満喫していると、日も差してきたので、今度こそ福寿草を見に行くことにします♪

やったー(๑˃ᴗ˂)و
福寿草、開いてました。

これは開き始めでしょうか?
面白い形が。。。

横から見たところ。 
何だか横も良い♪

今年も福寿草に出会えて大満足です。
福寿草ちゃん、来年もまた会いましょうね♪

こうして私は、かわいいだの、早く咲いただのと言いながら、毎年福寿草の記事を載せ続けることでしょう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?