見出し画像

#73 無職になって2カ月経ちましたの話

あっという間のニート生活

もう2カ月経ったのね(´・ω・`)

厳密に言うと、私はうつ状態の療養中ではあるのですが、まぁ、傍からみればニートですね。

ニート生活というのは、好きな時に寝て、好きな時に食べて、自由時間がたっぷりあるので、好きな動画が見放題。

なのに、私は、何もせずボーっとしている時間が多いです。

小さいころからそうなのですが、私は考え事をすると、宇宙に行ってしまうというか・・・ボーっとして、心ここにあらず、みたいになっちゃうらしいんです。お母さんから、そう言われていました。

大人になってもその癖が治らない私は、ひとり、部屋の中でボーっとして過ごしています。


無職になってからの金銭管理について

無職にはなりましたが、私の職場は協会けんぽの健康保険だったので、傷病手当金を受給することができ、毎月、働いていた頃のお給料の2/3くらいが入ってきています。

在職期間が1年以上経っていたので、うつ状態が治るまでは、最大1年6カ月間受け取ることができるそうです。

私の場合は、2023年11月から受給しているので、2025年4月まで申請ができます。

うつの治療は時間がかかると言われているので、社会復帰できるまでの時間、傷病手当金を受給できることは、なにより精神的に助かります。

まぁ、それでも私は焦ってしまうのですが・・・

また、失業手当も、本来の受給期間は離職した日の翌日から1年間ですが、その間に病気やケガ、妊娠、出産、育児等の理由により働くことができなくなった場合は、最長で3年間は受給期間を延長することができます。※ただし退職した翌日から30日後、早期の申請が必要とのことです

↓こちらに詳細が記載されていますのでご確認ください。


ただし旦那の扶養には入れませんでした

なぜかというと、傷病手当金の受給額が、日額3,612円以上だったから。

これは、扶養者の勤務先によって違うそうなので要確認なのですが、私の旦那の会社の場合は、上記の理由で扶養には入れませんでした。

なので、今は国民健康保険に加入しています。

先日、保険料支払いの書類が届き、まとめて支払いをしたのですが、まぁ仕方ないけど高いですねぇ保険料・・・

数年しか働いていないものの、少し退職金をいただけたのでなんとかダメージは少ないような気がしているのですが、いや、気のせい。結構ダメージでかいですね。笑

しかも私、間違えて2重に支払いをしてしまったんですよ(´・ω・`)サイアク

問い合わせしたら、ちゃんと後日返金の書類が届くそうなので、一安心なのですが、いつ書類届くのかなー・・・


無職になって分かったこと

なんだかお堅い話になってしまいましたが、無職になって分かったことは、仕事を辞めてもなんとか生きていけるし、私が思っているより、焦らなくてもいいんだなぁということです。

なにより、毎日元気に働いてくれて、仕事も大変なのに、そばで支えてくれる旦那のおかげです。本当に感謝してもしきれません。

私もいつか、旦那がつらいときに支えてあげられるように、今は1日でも早い回復を目指して(でも焦らずに)、貴重な無職の時間を過ごしていけたらいいのかなぁ、なんて思っています。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,015件

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 次回の投稿も楽しんでいただけるといいな、という思いです:) 私の日常を発信することで、皆さんの日常が少しでも楽しくなりますように!!