(13) インサイドを守るには? : 「ゴール下のハンズアップ」 は 「お手上げポーズ」 : ブロックに高く跳べない🏀 (追記:フィンランドのブロックをあしらうには、レイアップモーションからのポンプフェイク有効かも)

日本vsドイツ戦の内容から考えると、
フィンランドもおそらく、日本のインサイドを攻めてくるように思います。

日本は上背に劣る分、
ゴール下では、高くブロックに跳びたいところですが、

「ハンズアップ」してしまうと「高く跳べません」
(ゴール下のハンズアップは「お手上げ状態」と一緒で、DFの負けです)

高くジャンプするには、むしろ
「ハンズダウン」が必要。

OFがボールを下にさげて、ジャンプの予備動作をするように、
DFもハンズダウンして、ブロックに跳ぶ予備動作が必要です。

「ハンズアップ」している渡邊選手。
この状態ではブロックに高く跳べない。
https://youtu.be/-2BtifFMmDc?si=Ri8vox8K-PgquV-v&t=488 より
高く跳ぶには「ハンズダウン」の準備が必要。
白10番がダンクに高く跳べているのも、
ボールを一度下げたため。

ーーーーーーーーーーーーーー

ハンズダウンで準備する渡邊選手
https://youtu.be/LgJEeB1krIQ?si=GZOs3SBFmn3brxQi&t=396 より
ブロックで、高く跳べている。


ーーーーーーーーーーーーーーー

「ハンズアップ」している吉井選手は
ジャンプできていない「お手上げポーズ」になっている。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ヘルプDFで、ハンズアップを早くしてしまった馬場選手
シュートに対して「お手上げ状態」になっている。
https://youtu.be/LgJEeB1krIQ?si=QVpN5vYO3sDnJnc8&t=945 より

ーーーーーーーーーーーーーーー

「ハンズアップしてしまった」ホーキンソン選手
https://youtu.be/LgJEeB1krIQ?si=DnN7jBWPA08kh658&t=683 より
ジャンプが低く、ブロックできず。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ハンズダウン(ジャンプの予備動作)が中途半端な状態の渡邊選手。
(この状態から、高くジャンプするのは困難)
https://youtu.be/-2BtifFMmDc?si=_mvPdcBP4izvqQca&t=706 より
あまり高く跳べていないが、
シュートを躊躇わせる効果はあった。
ただ、タイスの方が高く跳べている?
(その前に、トラベリングだった)

ーーーーーーーーーーーーー

川真田選手のDF:このDFポーズはよく見る光景だが
ここで左手をハンズアップするメリットはあまりない。
これでは高くジャンプできない。
抜かれた後、ハンズダウンして
追いかければ、ブロックに跳べたはず。
ジャンプできずに、見送るしかなかった。
https://youtu.be/-2BtifFMmDc?si=0MNZkv5SjiMy-SDv&t=596 より
別の角度から見た場合
https://youtu.be/LgJEeB1krIQ?si=bbrWQ8S1gp_isv-E&t=295 より
ハンズアップしていた川真田選手より、
ボールダウンしていた相手選手の方が高く跳べている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだハンズアップしていないが、
https://youtu.be/-2BtifFMmDc?si=x8_5w-yrRspcGKbm&t=542 より
ここでDFが「お手上げ状態」になってしまった。
極端に言うと、相手が跳ぶ直前まで
ハンズダウンしときたい。




ゴール下でハンズアップする(お手上げ状態になる)必要はありません。
ゴール下で必要なのは、ブロックに高く跳ぶことです。

ハンズアップしたままだと
リバウンドのジャンプもできなくなります。

ゴール下では「ハンズダウン(ジャンプの予備動作)」をしましょう。

(ハンズアップが有効なのは、
 ジャンプしなくても相手のシュートを妨害できるくらい
 身長差があるときだけです。)


ーーーーーーーーーーーーー

ハンズアップせずに、ついていく渡邊選手。
ブロックに成功
https://youtu.be/LgJEeB1krIQ?si=CZBcHuO3E1ojGUCD&t=202 より


ーーーーーーーーーーーーーー

ハンズダウンで準備する渡邊選手
https://youtu.be/LgJEeB1krIQ?si=GZOs3SBFmn3brxQi&t=396 より
ブロックで、高く跳べている。















追記
オーストラリアのミルズ(緑)に対し、
「お手上げハンズアップ」で追いかける
フィンランドのマーフィー(白5) 

https://youtu.be/L_PtIKW6bqM?si=wsp-13idRXxKZBcb&t=66より

ジャンプできないので、無理に手を伸ばすしかないDF。(エンドワンを献上)

手を出すのはギリギリまで我慢。
先に手を出す(腕を伸ばす)と
動きに早く制限がかかってしまうので不利。






ーーーーーーーーーーーーーーー
追記 白13、オリビエ選手のブロック

ギディーのバックカット。それに気づくオリビエ選手。
https://youtu.be/3eALJaJ85_I?si=uD8iCLuUIuKQAU0t&t=149より
一度、腕を上げかけるも?
腕を後ろに引いて、ジャンプの予備動作を取り、
シュートモーションに入ったタイミングに合わせて、
高く跳ぶ
ブロックショット

さっきほどと同じシチュエーション
https://youtu.be/3eALJaJ85_I?si=AFoNTJ2_mrqwJEyc&t=159より
ジャンプの予備動作、完璧
ブロック成功

オリビエ選手、ブロックジャンプ得意そうなので、
日本はペイントアタックした時、
ポンプフェイク等でタイミングをずらし、ファールを誘いたい。



マルちゃんのブロック

ギディーが打つ直前。マルちゃんはハンズダウン(ジャンプの予備動作中)
https://youtu.be/3eALJaJ85_I?si=GMoSGVLxVN1OsDL8&t=45より
ブロックショット。

日本も愚直にペイントアタックすると
ブロックされると思うので

うまくフェイクを使ったり、
周りが合わせのカッティングをできるかが、すごく重要になると思う。

岡田麻央選手(3x3のプロ)のポンプフェイク
(レイアップのモーションからしっかり止まるの大事)    (9分26秒から)




ポストムーブの動画も引用↓




















ーーーーーーーーーーー
追記
マルッカネン選手(白23)に、高い位置でもたせる豪州DF

ほんとはここでボールもらいたいが、
https://youtu.be/L_PtIKW6bqM?si=iAKTlr3lAGcGo1MG&t=157より
DFに外へ押しだされたマルちゃん(位置が高い)
パスで逃げるしかない(それをスティールされる)

日本もこうゆうDFで、マルちゃんを止めるのが理想。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?