見出し画像

「Piano Stories 100 ~100台のピアノ物語~」鋭意お届け中!

あなたの元に、山野楽器からピアノを届けます!
あなたがピアノを欲しい理由や熱い想いを募集します。
ご応募いただいた方の中から、私たちのピアノを大切にしてくださる方、私たちの心にささる手紙を送ってくださった方に、このピアノたちをプレゼントいたします。
※2021年7-8月募集実施済。現在は募集しておりません。

広報 Kです。
BSフジの人気長寿番組 『小山薫堂 東京会議』。2021年6月5日(土)の放送で山野楽器を取り上げていただき、上記のようなお手紙を募集した企画をご存じでしょうか。

弊社の音楽教室で長年にわたり生徒さまのレッスンで使用されていたピアノを、まとめて入れ替える機会に、「ピアノで人を喜ばせたい。これまでの生徒さんに寄り添い、楽しませてきたわが子のようなピアノたち。ピアノに寄せる生徒さんたちの思い出も大切にしながら、これからどう活かしていったらよいだろうか」という気持ちから、『東京会議』で相談し、このプロジェクトが始動しました。

北は北海道から南は沖縄まで、全国の皆さまからお手紙をお送りいただきました。また海外の拠点へのプレゼントとしてご応募いただいた方も複数いらっしゃり、最終的には400通にのぼるお手紙をお送りいただきました。

そのどれもが、音楽やピアノへの想いに溢れていて、胸を打つものでした。社長はもちろん、お手紙を読んだメンバーは大変迷いながら、ピアノの新しい活躍の場を選ばせていただきました。

音楽教室での役割を終えたピアノ、電子ピアノは、点検、修理して、お客さまの元へ旅立つ準備を整え、担当者が各当選者の方へ納品の日程などをご相談の連絡をし、ようやく3月から順次お届けを開始いたしました。(大変お待たせしました!!)

ピアノメンテ02_トリミング

アップライトメンテナンス_800

熊本県人吉市 へのグランドピアノのお届けを皮切りに、神奈川県鎌倉市や、山梨県へもお届け完了!

熊本県人吉市画像1

私も一部担当者に同行して、立ち会いましたが、皆さんのピアノを待つワクワクしたお顔、届いたピアノが組み立てられていく様子を目をキラキラさせて興味深くご覧になる様子に、こちらも大変嬉しくなりました。「ピアノが家にやってくる日」なんて一生にそう何度もないですよね。そんな大事な瞬間に立ち会い、私も貴重な体験をさせていただきました。

残るピアノたちも新天地へ旅立つ準備を整えて、当選者の皆さまの元へ行く日を待っています。
ご当選者の皆さま、ひき続き、担当者が鋭意すべてのピアノたちのお届けまで手配を行っていきますので、楽しみにお待ちくださいね。

(広報 K)