見出し画像

Silverstein のリガチャー試してみました!

こんにちは!!!!!サウンドクルー吉祥寺です!!!!!!!!!!

めっちゃイイ……と話題のSilverstein社のリガチャーを、新人スタッフのアントニオがマイ楽器で 2種類 吹き比べしてみました✨(ここだけの話、記念すべき?2つ目の投稿を新人がやっていいのかなぁとか思ったりしてかなり緊張してます正直手汗がすごいですお店のPCのキーボードを現在進行形でびちゃびちゃにしておりますSNSって難しいですね時代に追いついていけないおぉこわい)

前から気になってはいたのですが、ショ~~~~~~~ジキお店で吹くの緊張しちゃうんですよね………(´・ω・`)でもせっかくなので、これを機に、思う存分試し吹きしてみました!「ちょっと気になってるんだよなぁ~」という方々のご参考になれば幸いです!


【Setting】

A.sax : Cannonball A5-L
Mouthpiece : Jody Jazz Super Jet
Reed : D'addario  Select jazz 2 Medium Filed

↓↓↓↓↓

画像1

💛CRYO4 GOLD💛
華やかでパワフル!反応も非常に良く、気持ちがいい吹奏感です。でも元気すぎる印象ではなく、響きにちゃんと艶があります。この明るさと美しさの絶妙なバランスが素晴らしいですね…。音がスパーン!と遠くへ飛ぶ感覚が癖になります。

🤍Original Silver🤍
GOLDよりも落ち着いた柔らかい音色と、伸びのある響きが楽しめました!クラシックからジャズまで幅広く活躍してくれそうです!!自分のセッティング的に元から音に鋭さがあるのですが、それをいい具合にまとめてくれて角がとれたような仕上がりになりました。


共通の特長としてはやはり、吹きやすい、よく響く、艶があるというのがあげられます。また、ひもに縦についている棒、「ファインチューナーバー」というのですが、これをリード側に動かしたり、逆に遠ざけることができます。そうすることで、よりコントロールしやすくしたり、太い響きにしたりと、好みのサウンドに調節が可能なんです。場面によってちょっと味変したい、そんな要望にも応えてくれます。いや~万能ですねぇ!

実をいうと、自分はずっとマウスピースに付属しているリガチャーしか使ったことがなかったので、初めは「リガチャーで変わるもんなの…?」と疑心暗鬼でした。(ぶっちゃけそんなに大きい部品じゃないですし……)しかし、吹いてみてその差にびっくりしました……。

本当に変わります!!!

しつこいようですが、本当に響きが違います……!!お店の隅々まで音が届いてくれたので、ホールなどの舞台で吹いたらもっと楽しいんだろうなぁ、と思いながら試奏してました笑 リガチャーって大事なんですねぇ……。早いところ自分も付属のリガチャーから卒業したいものです笑


結論:Silverstein しゅごい。



画像2

また、当店ではその他にもさまざまなリガチャーを取りそろえております!
「ちょっと興味があって試してみたい…!」という好奇心で全然構いません!ぜひ皆さまも、当店で吹き比べしてみてください!!

✨ご来店お待ちしております✨

(アントニオ)