見出し画像

はじめまして 山野楽器です

こんにちは。皆さんは、「山野楽器」と聞いてまっさきに想い描くのは、どんなことですか。

友だちがピアノを買った楽器店
ジャニーズやアイドルなどのソフトを予約しに行くCD屋さん
テイラーやリッケンバッカーといったギターの輸入代理店
会社の友人が通っている音楽教室
大学時代に青春をかけたビッグバンドジャズコンテストを行っている会社
ニュースでよく見る銀座4丁目交差点の本店の建物

はたまた、

演歌のイベントをやっているところ
ライブ会場でよく即売しているスタッフさんを見ます
近くのモールに楽譜を買いに行きます
クラシックに詳しいスタッフのいるお店
昔ラジオで流れていたCM「エミ子の長〜いつきあい」の印象
などなど?

そうなんです、それ、全部山野楽器です!
ここで山野楽器という会社をご紹介させてください。

【主な事業内容】(会社概要から)
・楽器、楽譜、付属品、輸入楽器などの小売、および卸売
・音楽・映像ソフト(CD/DVD/ブルーレイなど)の小売
・音楽教室の運営
・音楽に関するイベント事業(ヤマノ・ビッグバンド・ジャズ・コンテストなど)
・Wisdom Guitarほか、企画開発商品の販売および卸売
・主な海外取り扱いブランド:Taylor Guitars、G&L、Rickenbacker、Silversteinほか

ちょっと固いですね💦
お近くにお店のある方、教室がある方には身近かもしれませんし、お店がなくて馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。

簡単に言うと、楽器や楽譜、CDのお店が数十店舗。
お子さまから大人の方まで対象の音楽教室も数十教室。あ、社会人の方がとても多いのが当社の教室の特徴です。
そしてギターや管楽器などを輸入して全国の楽器店へ卸す輸入代理店のお仕事もあります。
さらにコンテストやイベントなどのエンターテイメント事業。

そんな形で、そこで働く私たちスタッフの仕事もさまざま。でも共通点は、「全員が、音楽を熱く愛してる!」ということです。
楽器を自分で演奏するスタッフももちろんたくさんいますし、聴き専だけど好きなジャンルにとても詳しいスタッフも大勢います。私たちが愛してる「音楽の楽しさ」「音楽の魅力」をできるだけ多くの方にもお伝えしたい。知っていただきたい。一人でも多くの方に、「楽器演奏の楽しさ」を感じてほしい。そんな気持ちで毎日仕事をしてます。

心をこめて、色々な思いや音楽などの情報をこれからお知らせしていきます。このnoteが、そんな私たちの想いと音楽が好きな方とのコミュニケーションの場になりますように。一人でも多くの方に音楽の魅力が伝わりますように。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介